自転車カテゴリー
                     
自転車新着記事
                     
自転車リンク
自転車過去の記事
ロードバイクその他

種松山クライミングリピート



 今日は夜勤明けの休みだったのですが残業があったので帰宅したのは昼頃でした、軽く寝て起きると15時過ぎ、せっかくなので外に走りに行こうと思いましたが、2時間位しかないので普通に走っただけでは物足りない事は必死。

そこで短時間でも満足感のあるヒルクライムをする為にロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)で種松山へ行きました。

 種松山は標高258.4m、距離4.3キロなのでヒルクライムとしてはイマイチ、しかし倉敷市内は標高の高い山がないのでコレで我慢するしかありません。

標高が低いので1回登っただけでは満足感が低い「どうすれば良いのか?」と考えた末、何度も登れば良いと言う結論に達しました。

 ヒルクライムイベントを主体とするレース志向の方が行う練習に、クライミングリピートと言う練習方法があります。

同じ山を3〜5本程度繰り返して登る練習で、手を抜いたら意味がないので平均心拍数を80%位まで追い込み走るようにします。

ヒルクライム主体のレース志向の人だと3〜5本走って、ほぼ同じタイム・平均心拍数で走ります。

 今回は初のクライミングリピートに挑戦なので本数は3本、夜勤明けで疲れてるのであまり追い込まない、日没まで時間がないのでセット間の休憩はなし、頂上まで登ったらUターンしてすぐに下り、スタート地点でUターンして再スタートとしました。

ちなみに種松山での自己ベストは15分46秒、私の場合16分台は速い、17分台は普通、18分台は遅いと言う感じです。

種松山頂上(以前撮った写真)

【1本目】
走行時間 20分5秒
平均速度 12.6キロ 平均ケイデンス 58回転
平均心拍 154Bpm(約69%)
最大心拍 168Bpm(約79%)

【2本目】
走行時間 19分38秒
平均速度 12.9キロ 平均ケイデンス 59回転
平均心拍 160Bpm(約74%)
最大心拍 175Bpm(約84%)

【3本目】
走行時間 19分13秒
平均速度 13.2キロ 平均ケイデンス 60回転
平均心拍 170Bpm(約80%)
最大心拍 183Bpm(約90%)

 え〜っとですね(^^;)ヘタれな私は3本あると思うと体力を温存しようとしてしまいます、普通なら本数を重ねる度に疲れからタイムは遅くなり、平均心拍数は高くなるんでしょうが、本数を重ねる度にタイムが上がると言う超常現象が起こってます(笑)

1本目とかLSD領域ですからどれだけペース落としてるんだよって感じですが、夜勤明けで眠いし、先は長いので追い込まず体力を温存する走りに徹しました(笑)

2本目は1本目があまりにも遅すぎたので若干ペースアップ、体力的にも足的にも余力は十分でした。

3本目は最後なのでペースを上げて漕いだつもりでしたがタイムは遅いですね…疲れからか登り始めから足が重かったです。

 本来の練習方法とはかけ離れた温存走法でしたが、3本目は結構きつかったです、停車しての休憩時間がないのでダウンヒルで上手く回復出来るかが重要ですね。

温存して走ってもそれなりに練習効果はあると感じました、レース志向の人は全部追い込んで走るわけですからかなり効果が高い&きつい練習だと思います。

仮に標高750mの山を1本登るのと、250mの山を3本登るんだったら後者の方が精神的にはきついと感じました、ゴールしてすぐUターン、スタート地点に戻り再スタートの繰り返しは精神的にきます。

 ヒルクライムなら信号待ちもないし、交通量が少ないので邪魔も入りません、時間辺りのトレーニング効率はかなり良いと思います。

ヒルクライムを速く走りたい方は行きつけの山で挑戦してみてください、その時は私みたいにヘタれな事をしないように、全部追い込んで走ってくださいね〜




|ヒルクライム・TT|19:05|comments(10)|trackbacks(0)|
データ取りに種松山へヒルクライムTT



 70万アクセス突破ありがとうございます、今後も更新を頑張って行きますので当サイトをよろしくお願いします。

 新しいホイールを楽天市場で購入、届くまでに時間があるので比較の為のデータを種松山で取りに行く事にしました。

購入したホイールの記事はこちらを見てください→「ホイール購入(アルテグラWH-6700)

 種松山は標高258.4m、距離4.3キロなのでヒルクライムとしてはイマイチですが、自宅から近い事もありタイムを取った回数だけでも10回以上登ってます。

「それならわざわざデータを取る必要はないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、フォトポタメインに移行してから月間走行距離・獲得標高が激減しているので、NEWホイールに交換しても以前の記録を抜けない可能性が大きいのです。

前に撮った写真

自己ベスト 11月20日
走行時間 15分46秒
平均速度 16.3キロ 平均ケイデンス 70回転
平均心拍 174Bpm(約83%)
最大心拍 195Bpm(約98%)

今回
走行時間 17分51秒
平均速度 14.2キロ 平均ケイデンス 65回転
心拍数 未計測

 冬は汗をかきにくいせいか心拍計の表示がおかしい事が多いので、ハートレートモニターを装着せずに走りました。

予感的中、数ヶ月ぶりのヒルクライムTT実施により、エンジン(乗り手)の脚力・心肺機能の低下が顕著だと言う事が分りました(心拍数は測ってませんが、かなりきつかったです)

 月間走行距離・獲得標高の低下もありますが、3本ローラー台でもきつい練習はせずに軽めに漕ぐ事が増えてるので、練習量・質共に低下してるんだと思います(^^;)

前に「速く漕げるようになるのは簡単だが、その状態を維持するのは難しい」と言う記事を書いた時にも感じましたが、全盛期に比べると衰えたなっと言う感じです。

 今の私だとアルテグラのホイールを装着しても自己ベストを抜く記録を出す事は不可能、今の私がスペシャライズドルーベSL3+シマノWH-500で走った時が17分51秒ですから、比較はこのタイムでやりたいと思います。

新ホイール(アルテグラWH-6700)は後日到着予定なので、インプレ+タイム比較の記事はもうしばらくお待ちください。



|ヒルクライム・TT|21:53|comments(4)|trackbacks(0)|
種松山ヒルクライムTT(タイムトライアル)



 他のブロガー様がヒルクライムをした時はタイムを計測して、前回よりタイム短縮したと言う記事をチラホラ見かけます。

そこで私も真似をしてヒルクライムをする時は極力タイムを計測する事にしました、前回より何分早くなったか分ればやる気もでるし、自分が成長した事を実感出来るので。

今回は種松山に挑戦、下りは危ないのでタイム測定はせず登りのみ行います。

スタート地点は62号線を左折して少し走った所にある看板にしました。


ゴール地点 山頂公園

種松山 標高258.4m 距離4.3キロ

4/30  17分45秒 平均速度14.3キロ
5/3  16分18秒 平均速度15.5キロ

6/28
走行時間 18分58秒
平均速度 13.3キロ 平均ケイデンス 65回転
平均心拍 175Bpm(約85%)
最大心拍 191pm(約97%)

【これ以降ノーマルクランク】
7/1
走行時間 18分15秒
平均速度 13.9キロ 平均ケイデンス 62回転
平均心拍 179Bpm(約88%)
最大心拍 192pm(約98%)

7/13
走行時間 17分18秒
平均速度 14.6キロ 平均ケイデンス 63回転
平均心拍 174Bpm(約85%)
最大心拍 192pm(約98%)

7/18
走行時間 18分49秒
平均速度 13.5キロ 平均ケイデンス 60回転
平均心拍 174Bpm(約85%)
最大心拍 198Bpm(約103%)

8/1
走行時間 16分10秒
平均速度 15.6キロ 平均ケイデンス 67回転
平均心拍 180Bpm(約88%)
最大心拍 198Bpm(約100%)

8//29
走行時間 17分42秒
平均速度 14.3キロ 平均ケイデンス 64回転
平均心拍 173Bpm(約83%)
最大心拍 186Bpm(約92%)

【これ以降ルーベSL3】
11月18日
走行時間 15分53秒
平均速度 16.2キロ 平均ケイデンス 69回転
平均心拍 173Bpm(約82%)
最大心拍 195Bpm(約98%)

11月20日
走行時間 15分46秒
平均速度 16.3キロ 平均ケイデンス 70回転
平均心拍 174Bpm(約83%)
最大心拍 195Bpm(約98%)




|ヒルクライム・TT|17:35|comments(8)|trackbacks(0)|
大幅タイム更新!金甲山ヒルクライム



 2代目ロードバイク購入に向けて種松山、鷲羽山スカイライン、王子ヶ岳等のデータを取り、前に岡山南部最高峰の金山へヒルクライムに行ったので残す所は金甲山だけです。

金甲山は今まで3〜4回登ったのですが、データを取ったのは「鷲羽山、王子ヶ岳、金甲山のトリプルヒルクライム」の時だけです。

しかしこの時は鷲羽山、王子ヶ岳を走った後だったので疲れもあり、夏だったので軽い熱中症になっておりタイムの信頼性は低いです…なのでロードバイク(ピナレロFP1)で金甲山へヒルクライムをしに行きました。

 昨日は一気に気温が下がり寒い上に風が強かったので、下は七分丈ズボン+レーパン、上は長袖+サイクルジャージ+ウインドブレーカーで行きました。

最初は寒いですが漕いでる内に暖かくなってくるだろうと思いきや…昼頃になっても寒かったです(^^;)

七分丈だから足首が寒い、指抜きグローブだから指先が寒い、SPD-SLの靴底の穴から風が入ってくるから足先も寒いって感じでした。

ロングタイツ、普通のグローブが必要だと感じました、シューズカバーはまだ早いような気がするので穴をテープでふさいで対応した方が良いのかな〜

金甲山 スタート地点(写真は以前のモノ)

 以前の時よりコンディションが良いので、タイム更新は当たり前と言う気持ちで追い込みましたが、路面が悪くガタガタなので走りにくかったです。

ゴール地点 金甲山頂上

金甲山 距離7.1キロ 標高403m

7月6日
走行時間 39分15秒
平均速度 10.6キロ 平均ケイデンス 50回転
平均心拍 165Bpm(約78%)
最大心拍 185pm(約91%)

今回の記録
走行時間 29分58秒
平均速度 14.1キロ 平均ケイデンス 65回転
平均心拍 165Bpm(約78%)
最大心拍 181pm(約88%)

 平均心拍数が同じにもかかわらず10分近くタイムを短縮、心肺機能が向上したっと言いたい所ですが、前回は疲労+軽い熱中症気味だったので何とも言えません(^^;)

ヒルクライムは70〜80回転で登った方が良いらしいので、以前からケイデンス上げて登るように心掛けてました。

その効果が徐々に出始めているのか分りませんが、平均ケイデンスは15回転アップしてます。

 心拍数的にはまだまだ追い込めるので、今度走る時はNEWバイク(スペシャライズドルーベSL3)で大幅記録更新を狙いたいと思います。


走行時間 3時間01分
走行距離 70.6キロ
平均速度 23.4キロ
最高速度 52.7キロ
獲得標高 634m
消費カロリー 2292cal
平均心拍 150Bpm(約66%)
最大心拍 181Bpm(約88%)
平均ケイデンス 78回転。



|ヒルクライム・TT|00:54|comments(11)|trackbacks(0)|
金山へヒルクライム



 他県のブロガーさんの記事を見ていると羨ましくなります、なぜかと言うと岡山県南部には標高の高い山がないからです。

岡山県の南部は新幹線が通っている事からも分るように平坦な土地が多いです、逆に北部に行くほど山が多くなります

 2台目ロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)が到着する前に前々から行っておきたい山がありました。

その山とは岡山市で最高峰の金山です、最高峰とは言っても標高は約500mしかありません、しかし気軽に行ける場所で金山より高い山がないんですよ(^^;)

以前走ったのは半月近く前ですからデータとしては役に立ちません、そこで20日はロードバイク(ピナレロFP1)で金山までサイクリングしに行きました。

スタート地点は牧石幼稚園の前(写真は以前のもの)

 少し遠回りですが総社から吉備路自転車道を通って岡山市へ向かいました、サイクリングロードは気分良く走れるので時間がある時は極力この道を使いたいと思います。

金山のスタート地点にたどり着いた時には45キロ近く走ってました、ヒルクライムして帰るだけで往復100キロあります。

金山は今回で2度目ですが、自宅からこれだけ遠いと頻繁に行こうという気になれませんね…

ゴール地点は頂上と思われる場所にあった看板

金山 標高約500m 距離6.6キロ(ガーミン実測)

5/13  33分32秒 平均速度11.7キロ

【今回の記録】
走行時間 31分42秒
平均速度 12.6キロ 平均ケイデンス 59回転
平均心拍 166Bpm(約77%)
最大心拍 190pm(約95%)
(金山休暇村バス停を通過時 29分55秒)

 人によって私と同じように頂上をゴールとする方、頂上へ行く道への分岐地点(黄色い柵がある手前)の金山休暇村バス停をゴールとする方がいるそうです。

 走るからには30分を切ろうと思い走りました、しかしタイムを2分近く短縮出来たものの30分切りには遠く及びませんでした。

先月LSDばかりしてメディオやソリアをサボっていた影響か、心拍80〜90%で走ると以前より疲労が溜まりやすい感じがしました。

 ケイデンスを高めに維持するつもりでしたが、途中で11〜13%の坂が続く区間が2〜3箇所あるので低くなってしまいました。

私の脚力では勾配が10%を超えると、インナーロー(39×25T)を使用しても、ケイデンスが45〜55回転になります。

 平均心拍数を見た感じもう少し追い込めたと思います、今回は気合いが足りませんでした(種松山の時は毎回平均心拍数88〜85%位で走ってます)

悔いの残るライドでしたが自宅から遠いので今後ピナレロFP1で登りにくる事はないと思います、今度走る時はルーベSL3で大幅記録更新を狙いたいと思います。


走行時間 4時間16分
走行距離 100.4キロ
平均速度 23.5キロ
最高速度 74.0キロ
獲得標高 910m
消費カロリー 3216cal
平均心拍 148Bpm(約65%)
最大心拍 190pm(約95%)
平均ケイデンス 79回転



|ヒルクライム・TT|00:02|comments(12)|trackbacks(0)|
<< | 2/6PAGES | >>