自転車カテゴリー
                     
自転車新着記事
                     
自転車リンク
自転車過去の記事
ロードバイクその他

ブロガー名刺をProcaで製作



 サラリーマンなら名刺の一つや二つは持っているでしょうが、ブロガー同士のオフ会で勤務先の名刺を渡すわけにも行きません。

そこで登場するのがブロガー名刺です、初対面でも名刺を渡す事が会話のきっかけになりますし、大人数でのオフ会だと誰が誰だか分からなくなるので、印象を残す為にも有力なアイテムと言えます。

 「ESCAPE R3で行こう」のめばる君さんがブロガー名刺を持っており、前川企画印刷で作っていた記憶があります(ブロガー名刺製作で有名な会社)

大きさは普通の名刺サイズで、100枚入りの白黒印刷だと1000円、カラー印刷だと1300円になります。

ブロガー名刺

 普通の名刺とは変わった物が欲しかったので「Proca」で作成しました、サイズは横幅は普通の名刺サイズで、縦幅が写真のように短くなります。

ツイッター、フェイスブックのアイコンを利用した名刺を製作出来るのが特長で、価格は50枚入りの両面カラー印刷で1500円となります(写真は表面で裏面には別の事が記載されています)

ツイッター、フェイスブックのアイコンを利用するので、アイコンを定期的に変える方は不向きだと思いますが、私はめんどくさがりなので今後アイコンを変える予定はありません(´∀`)なので問題なし

 Procaは写真の通り左側にアイコンで一番上にアカウント名、その下の5行は好きな内容を書く事が出来ます。

文字と背面のカラーは好きに変える事が出来ます、写真だと白色の背景に黒文字に見えるでしょうが実際は違います(;´∀`)写真の撮り方が悪かったのかもしれません

デザインの自由度なら前川企画印刷の方が上ですしコスパも良いです、「ブロガー名刺」でググると前川企画印刷がズラーっと並びますが、他にも取り扱ってる会社はあるので色々探してみてください。

 基本的にサイクリングの時は持って行かず、自転車ブロガーのオフ会、ツイッター自転車クラスタのオフ会等で持って行く予定です。




|その他|09:00|comments(5)|trackbacks(0)|
2012年度人気記事ベスト10



 2012年度の人気記事ベスト10を下位から順に紹介して行きます、気になる記事はリンク先を参照してください。

10位「マスターXライト30周年記念モデル購入

 コルナゴマスターXライト30アニバーサリーモデルを購入した記事です、この時点ではまだ発売しておらず予約注文と言う形になっています。

ちなみに現時点では納車どころか、フレーム到着の連絡すら入っていません、イタリア人なので仕方ないですが(;^ω^)ちなみに今から注文すると1年以上掛かると言う噂もw

9位「EscapeR3のロードバイク化は可能?不可能?

 超人気クロスバイク、ジャイアントEscapeR3のロードバイク化が可能か否かを検討した記事です。

ロードバイクを購入したいけど、金銭的な事情&置き場等の絡みで、エスケープR3をロードバイク化したいと言うお父さんに人気があったようです。

8位「ホイールを勉強中、重量が全てではない

 現在は手組ホイールも組みましたし、そこそこ詳しくなりましたが、この記事はホイールに興味を持ち始めた頃に書いた記事です、なので間違ってる箇所もあるかもしれません(;´∀`)修正するガッツもないのでスルーしてくださいw

7位「マビックR-SYSホイールハブ分解→グリスアップ失敗、グリスの用途調査

 マビックR-SYS自体は持ってる人が少ないと思いますが、メンテの中でも敷居が高いホイールハブ分解の記事である&どんな失敗をしたのか気になるっと言う事で人気を集めたようです。

6位「ロードバイクにディスクブレーキ化の波が押し寄せる

 2013年モデルから少しずつディスクブレーキ搭載モデルが出始めた為、メリット・デメリット等を書いた記事だったと思います(書いた本人がうろ覚えw)

5位「ホイール勉強中第2弾、デュラエースC24が柔らかい理由

 8位の記事の続きになります、これもホイールに興味を持ち始めた頃に書いた記事で、間違ってる箇所もあると思います(;^ω^)スルースキル大事

4位「【比較インプレ】ミシュランPRO4対コンチネンタルGP4000S

 フルモデルチェンジしたミシュランPRO4、耐久性の高さから大人気のコンチネンタルGP4000Sを比較した記事です。

3位「次期コンポは新デュラエース9000系で決定

 10位の記事で購入する自転車のコンポ検討記事だと思います、記事の内容はうろ覚えですが、現在の考えとしては一気に交換すると金もかかるし、違いが分からなくなるので少しずつ交換する予定です。

2位「デュラエース9000系ホイールがフルクラム化

 シマノ9000系のホイールが発表になった時に書いた記事で、情報が全部出てなかった為、間違ってる箇所があるはずです。

C24は2to1ではなくC35から2to1になります(;・∀・)他にも変わってる箇所がありますが、現時点ではほぼ把握してます(例によって修正するガッツがありませんw)

1位「2013年モデル、フルクラムクアトロ、カンパシロッコ35発売

 フルクラムクアトロ人気のおかげで堂々の1位です、人気の理由はやっぱり名前じゃないでしょうか(笑)フルクラムシャア、シャア専用レーシング0とか発売すればバカ売れかもしれませんw

 ベスト10の内5記事がホイール関連と言う事で、やっぱり自転車はホイールが人気だな〜としみじみ感じた次第であります(´∀`)




|その他|01:56|comments(2)|trackbacks(0)|
自転車生活2012年度のまとめ、2013年度の目標



 本当は年末年始にやるのですが、他のブロガーさんが前倒しで実施していたので、当サイトも前倒しで書く事にしました(年末年始はバタバタするので)

2012年度のまとめと言う事で、今年の初めに立てた「新年の挨拶と2012年度の目標」 の達成状況を書きます。

【2012年度の目標と達成状況】

1.年間走行距離6000キロ(内ローラー台2500キロ)

 2012年度の年間走行距離は8137.8キロ(内ローラー台3717.5キロ)なので目標達成(*^^)v

2.無事故達成

 立ちごけ・転倒・落車・交通事故含め0件なので目標達成、他の目標と違って不確定要素が強い目標だけに達成出来て嬉しいです。

3.支出を30万円以内にする

 年間支出は20万8000円なので目標達成(今年はこれ以上購入する予定はない)詳しい内訳は「2012年に購入したグッズの合計金額」を参照してください。

当初コルナゴマスターXライトが12月の上旬には届く予定で、フレーム代のみで30万円を超えるので未達の危険がありましたが、イタリア人クオリティのせいで今年中には間に合わないようです(笑)

4.累計アクセス数400万アクセス

 この記事を書いている時点で約468万アクセスなので目標達成、皆様のおかげです応援ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

【2013年度の目標】

1.年間走行距離7000キロ(内ローラー台3000キロ)
 
 2012年度の実績から考えると8000キロが妥当ですが、最近残業が増えて来たので自転車に乗れない日が多いですし、ギリギリの目標にするとノルマみたいになって楽しめないので緩めに設定。

2.無事故達成

 不確定要素が大きい目標で自分が気を付けていても事故の可能性は0にはなりません、しかし気を付けなかったら事故の確率は増々高くなります。

去年は無事故を達成する事が出来たので、今年も安全第一で走行して目標達成を目指します(個人的にはこの目標が一番大事)

3.ホイール手組2セット実施

 2セット(前・後輪で計4個)ホイールを自分で組みます、1セットは100%組みますが、頑張ってもう1セット組もうと思います。

ただ組むだけならもっと組めますが、組んだ後にしばらく使う必要があるので、その辺りも加味して目標設定しました。

4.過去の記事を加筆修正、2010年度分

 以前「過去の記事を修正・追記」の記事を書いた後、加筆修正しましたが結局60記事前後でダウンしました(;´∀`)ぶっちゃけめんどくさいです

出来れば全記事を加筆修正したいのですが流石に無理です、過去の記事ほどカオス度が高いので、2010年度分を加筆修正する事にしました。

 2012年度の目標4項目全て達成出来て、満足な自転車生活を送れた一年となりました(´∀`)来年も全ての目標を達成出来るよう頑張ります。



|その他|12:35|comments(4)|trackbacks(0)|
ブログへのモチベーション推移・月間記事数から調査



 私は自転車ブログを初めて3年以上、ブログ歴自体は約6年になり、今まで閉鎖・放置されるブログを多数見てきました(私自身も閉鎖・放置したブログがある)

毎日更新しているサイトが急に閉鎖・放置されるケースは極めて少なく、事前に更新頻度が落ちると言う兆候があります。

つまり「月間更新記事数=ブログへのモチベーション」と言えます、当ブログでは左サイドバーに月別の記事があるのでグラフにしてみました。

一番左の矢印(ブログ開設〜ロード購入まで)
 
 グラフ左端のブログを開設した月が一番記事数が多くなっています、ある程度記事数を増やさないと見に来る人がいないので、質より量でたくさん書いた記憶があります(現在は加筆修正済み)

その後更新頻度がドンドン下がり、一桁台まで落ち込んでいます(;´∀`)実はクロスバイクに不満があり、この時期はモチベーションが低下していました…この時ロードバイクを購入しなかったら、今頃このブログは閉鎖・放置されていたかもしれません。

左から2番目の矢印(全盛期)

 走りが軽快なロードバイク購入後はモチベーションが復活、一年以上更新頻度が高い時期が続きます(週6〜7日ペースで更新)

この時期はモチベーションの高さもさる事ながら、リーマンショックの影響で不景気になった事が大きいです。

仕事がなくて残業がなくなり定時で帰る日々が続いたので、更新頻度・走行距離が飛躍的に伸びました。

左から3番目の矢印(実験期)

 一時はほぼ毎日更新してましたが、更新頻度を週4〜5日に意図的に下げました。その時の記事→「ブログを毎日更新する必要はない、アクセス数で検証

結果的に更新頻度を下げても問題ない事が分かったので、更新頻度を少し下げる事にしました(景気がやや上向きになり、残業が復活した為自分の時間が減った事も要因の一つ)

左から4番目の矢印(低迷期)

 この時点で記事数が700近くになっており、自転車関連の記事を幅広く書いていたので、過去に自分が書いた記事とかぶる事態が発生します。

良いネタを思い付く→同じ様な事を過去に書いていた→かぶるから記事にしても意味がない→更新出来ないと言う事がしばしば。

一通り書いたのでこれ以上書く事がないと言う閉塞感から、モチベーションがダウンします(;´∀`)当時はホント書く事ないな〜って感じでした

左から5番目の矢印(脱出期)

 私を低迷期から脱出させてくれたのが「ヌーボカステ工房のひどいブログ」です、見た事がある方は分かるでしょうがかなりマニアックな自転車ブログです。

今ならある程度分かりますが、初めて見た時は分からない記事の方が多かったです(当時は手組をやってなかったので、ホイール関連の記事はサッパリでした)

このブログに出会った事で「まだまだ自分の知らない事は多い、書く事はいくらでもあるな〜」と言う事が分かりました。

ようするに今までは広く浅くやってただけで、深く掘り下げて行けばネタはいくらでもあると言う事です。

現時点で15記事分以上のネタがありますが残業が多い上に、書いてるそばから新しいネタが見つかるので一向に消化出来ません(;^ω^)なので時間がある時に2〜3記事連続で更新する事もしばしば

 私に限らず他のブロガーさんも浮き沈みはあるように思います、現在壁にぶつかってる方も発想を変えてみると何か打開策が見つかるかもしれません。



|その他|09:53|comments(6)|trackbacks(0)|
ブログ開設三周年&スポーツ自転車歴三年



 当ブログはクロスバイクを購入した3年前の10月1日に開設したので、ブログ開設三周年&スポーツ自転車歴三年になりました。

【ブログ開設三周年】
 記事数が約850記事、更新頻度はブログ村調べで4.3回/週となっています、一時期は毎日更新していましたが、最近はややペースダウンと言う感じです(;^ω^)

アクセス数は現時点で約421万7000アクセス、皆様の応援のおかげで、私が運営するブログの中では2番目に人気のあるサイトに成長しました(´∀`)

 色々な記事を書き一通り網羅した感があったのですが、ツイッターでプロ・プロ顔負けの知識を持つ方と交流する事で、自分が無知だと言う事が良く分かりました。

今後は今まで知らなかったマニアックな部分をカバーしつつ、従来通りの一口コラム的な記事も書きつつと言う感じで行く予定です。

サイクリングの記事は5月末に香川県へうどんを食べに行って以降書いてないはずです、基本的に今まで行った場所を走ってるので、書く必要もないかな〜と言う考えです(;^ω^)

今後は他県へのロングライド、初めて行った場所の記事のみ書く予定です、3代目ロードバイクに乗り換えたら近場の走行記事も書くかもしれませんが。

 ブログの更新は大変ではありますが、ブログを始めた事で知り合う事が出来た方も多いですし、スポーツバイクの趣味を続けるモチベーションの一つにもなっているので開設して良かったです。

【スポーツ自転車歴三周年】
 飽き性で趣味がコロコロ変わる私にしては珍しく3年も続きました、このペースで行くと自転車が一生の趣味になる日も近いですね(*^^)v

スポーツ自転車での累計走行距離は約2万5525キロ、獲得標高はガーミンを購入するまで未調査なので何とも言えませんが、昨日イモト氏が登ったマッターホルンよりも登ってるのは確実ですw

一人ブルべ400・600キロと完走し、今後は800・1000キロと行きたい所ですが、家庭の事情を考えると時間が取れないと言うのが現状です(;^ω^)

往復400キロなら1日で戻ってこれますし、この走行距離圏内でも行った事がない場所が多いので、チャンスがあればロングライドに行きたいです。

 これからもブログ更新を頑張って行きますので応援よろしくお願いします。




|その他|17:18|comments(7)|trackbacks(0)|
<< | 2/15PAGES | >>