<< サイコン取り付け(ケイデンス機能付き) | main | 桃太郎スタジアムへサイクリング >>
倉敷運動公園へサイクリング

バンクーバーオリンピックで見事に銅メダルを獲得した高橋大輔選手は岡山県倉敷市の出身であり、倉敷市民として高橋大輔選手の銅メダルを嬉しく思います。

オリンピック男子フィギュアスケートで初のメダルと言う快挙だそうで、帰国後は地元倉敷市でパレードをやったりするかもしれません、もしかしたら高橋大輔記念館とか建設されたりして。

ちなみに成人式の時に高橋大輔選手を見た会社の後輩はテレビで見るより小さくてビックリしたと言ってました(165cm、59kgだそうです)

そろそろ話を自転車に戻します、今日はロードバイクで四十瀬の倉敷運動公園へサイクリングに行ってきました。

ケイデンス測定機能付きのサイコンを導入したので今回はケイデンス80〜90回転をキープするのを目標に走る事にしました。

まず最初に何も意識せずに走ってサイコンを見ると平地でのケイデンスは約70回転でした、登り坂で約80回転、下り坂は見る余裕がなかったです(^^;)

平地では重たいギアで回していた事が分りました、登り坂は軽めのギアにシフトチェンジしてるつもりでしたが少し重いようです。

普段から高回転でペダルを回す人はそうでもないかもしれませんが、私の場合ケイデンス90回転で回そうとすると思った以上にシャカシャカと早く回さないといけないな〜と感じました。

具体的にはリアのギアを2つ落とすとちょうど90回転位になります、1つ落とすと80回転位でした。

速度的には重いギアでグイグイ回す時に比べると巡航速度で4キロ位遅くなりました。

そうこうしてたら四十瀬の倉敷運動公園に到着、四十瀬陸上競技場の前。

四十瀬の倉敷運動公園には硬式野球場、軟式野球場、テニスコート、陸上競技場、弓道場、水泳場、ウエイトリフティング場があります。

四十瀬陸上競技場にはたくさんの中高生が練習してました、色んな学校の人がいたので練習会でもしてたんだと思います。

休憩中の学生に「すげ〜あの人競輪選手だ!」って言われました、競輪じゃなくてロードバイクなんですが(^^;)一般の人から言うとドロップハンドル=競輪ってイメージなんでしょうね。

せっかくなのでもう少し漕いで酒津公園にも行きました、園内の噴水の前。

土曜と言う事もあって家族連れの方が多かったです、普段は平日の休みが多い私としては少し視線が気になりました。

園内の花壇の前、今日の時点でも花は咲いてましたが春になると一層綺麗になると思います。

帰る頃には体がケイデンス90回転をある程度覚えてくれたようで、サイコンを見なくても大体90回転前後で走れるようになりました。

ためしに100回転以上回してみると平地でも少し息が上がりました、高回転ぺダリングは筋肉への負担は少ないが、心肺系への負担は大きいので体力がないとキツイと言うのは本当みたいです。

90回転をキープして走ったので速度は遅いだろうなと思いましたが、帰って見てみると平均時速は思ったより遅くはなかったです、同じペースを保って走れるから巡航速度は落ちても平均速度はあまり変わらないようです。

軽めのギアで走ったので脚はいつも以上に楽、帰った時に膝のサポーターをしてなかった事に気付いたくらいです(笑)

長距離走るならケイデンス90回転を保った方が良いと言うのも納得出来ます、膝への負担も小さいので当面はケイデンス90回転をキープして走れるように意識して走りたいと思います。

最高速度 43.1キロ

|自転車サイクリング|14:11|comments(4)|trackbacks(0)|
こんにちは。
やっぱりケイデンス計測はよさげですねぇ〜!!
今日私は横浜港かいわいに行ってきました。
相変わらず体内内蔵メカがすぐにケイデンスが上がりすぎだと警告してきます。だからすぐにスロースロー走行です。org
| KIKU|
こんにちは。

ケイデンス計測いい感じですよ〜

横浜とか行った事ないですよ(^^;)関東の方は色々と行く所があって羨ましいです。

一回ケイデンスを測って90回転がどのくらいか体験出来たら良いんでしょうが…なかなか難しいですね〜
酒津公園に行かれたのですねえ。そのあたり、といいますかその隣の社宅に住んでいたので、写真の花壇が懐かしいです
ケイデンス付きのメーターを装着すると目安ができていいですよね。心配測定付きにすると、体の負荷も分かって長距離を走りやすくなりますよ。
| ドロップとーちゃん|
ドロップとーちゃんさんへ

酒津公園の近くに住んでたんですか、あの辺りはイオンが近くで羨ましいですね〜

前に酒津公園に行った際は園中は走れないかな?と思い入口で引き返しましたが今回は中まで入ってみました。

ケイデンスが分ると適切なギアを選択出来るのでありがたいです。

本とかでよく取り上げてるので心拍計の重要性も分るのですが、良い物を買おうと思うと2万円以上するので今回は購入を見送りました。