<< ペダリングスキル実践の動画 | main | キャットアイのサイコン、CC-RD200ストラーダ購入 >>
岡山空港へサイクリング

今日はロードバイクで岡山空港へサイクリングに行ってきました。

重いギアでペダルを踏んだ方が速く走れると思ってる方も多いですが、短距離ならまだしも長距離だと足への負担が大きく後半バテてしまいます、なので長距離を走るなら軽めのギアでペダルを高回転で回した方が良いそうです。

ペダルの回転数をケイデンスと呼ぶそうで自転車の場合は1分間で90回転位が良いらしいです。

「よ〜し今日は軽めのギアでペダルを高回転で回すぞ!」と思いましたが私のサイコンにはケイデンス測定機能がないのです(><)最初から測定出来るやつを買っとけばよかった…

話を戻します、今日は木がバサバサと揺れるほど風が強く、風向きは北から南…ちなみに岡山空港は北にあるので、行きはずっと向かい風になります。

総社へ行く時のように倉敷駅の裏から倉敷ICのある429号線を北上します、すると備中国分寺が見えて来たので吉備路自転車道を行く事にしました。

備中国分寺の五重塔

吉備路自転車道の分岐をどこで間違ったのか、なぜか稲荷自動車教習所の辺りに出てしまいました。

吉備路自転車道は一応サイクリングロードなんですが、分岐で看板がある所とない所があるので数回しか通った事のない人は確実に迷うと思います。

全部の分岐に看板を作る・矢印で表示する、もしくは自転車道を全部緑や青色で塗るとかしてくれたら間違えないんだけどな〜

そこから429号線を北上してると看板に岡山空港は右の表示があったので右折、そこからが急な坂の始まりでした。

フロントギアをインナーでリアも軽くし、ぜえぜえ言いながら登りました…岡山空港は行く所の候補に入ってたけど、後半ずっと登り坂だから避けてたんですよね(^^;)坂嫌いの私にはヒルクライムが好きな人の気持ちが分りません。

坂の途中にあった龍泉寺

坂を登り切ると61号線に合流、向かい風だし坂は多いしで岡山空港に行くまではきつかったです。

岡山空港

修学旅行と会社の旅行で北海道に行った時に来た事があります、ここからだと建物が邪魔で飛行機を見る事は出来ません。

岡山空港から少し東に行くと自然の森スポーツ広場と言う所があるのでついでに行く事にしました。

自然の森スポーツ広場にはテニスコート、パターゴルフ、野球場、遊具等があり休日は家族連れが多いです。

実は滑走路がすぐそばにあり運が良ければ飛行機の離着陸を近くで見る事が出来ます(写真上の道路が滑走路)

この時点で片道43キロ位なので来た道で帰ると往復85キロ位、ちなみに私の中で100キロ以上はロングライドです。

せっかくだから100キロ走りたいと思い、帰りは岡山市の方を回って帰る事にしました。

初めてロードバイクでロングライドした感想ですがクロスバイクに比べると楽、足はほとんど疲れてないし手や肩や腰も全然痛くない、二の腕が少しだるく、股が少し痛いって感じです。

二の腕が少しだるいのは登り坂でずっとハンドルを引き寄せながら走行したのが原因と思われます。

実は私距離が70キロを超えてくると手が急激にだるく、肩も痛くなってきて段差の度に、ビリビリ電撃が走るような痛みを感じる事が多かったのですが今回それがなかったです。

ドロップハンドルが効いてるか、アルミフレーム+カーボンフォーク・バックが効いてるのかは分りません(^^;)フルカーボンに乗った事のない私の場合FP1でも十分満足行く走りでした。

ちなみに今日はクロスバイクの時と同じ服装、ルートも歩道と車道を混ぜて走行したので段差も多かったです、ハンドルはほぼブラケットを握り、下り坂のみ下ハンを持ちました。

クロスバイクだと後半疲れでペースダウンし平均速度18〜19キロ台が限界でしたが、今日は登り坂と向かい風の中でも20キロの壁をあっさり突破、やはり長距離を楽に速く走るならロードバイクの方がいいですね。

速度を追い求めるのはやめて長距離を楽に走る事を重視し、適切なケイデンスを維持しながら走れるようにしよと思います、それが出来る頃には自然に速度も上がってるでしょう。

まあその前にケイデンス計測機能付きのサイコンを買わないといけませんが(^^;)

最高速度 57.0キロ

|ロングライド・ブルべ|17:17|comments(10)|trackbacks(0)|
こんにちは、まえきちです。

岡山空港に行かれたのですね。
私がこないだ行ったのとほぼ同じルートだと思います。

ココの上りキツイですよね。
MTBの男性が『暑いですね』と言いながら
涼しい顔して抜いていったのを思い出します。

やっぱ疲労軽減はカーボンの効果なんでしょうね。
私のも早く来ないかなぁ。

ちなみに私も空港まで43kmでした。。。
| まえきち|
まえきちさんへ

同じルートで距離も同じって事は以外に家が近いのかもしれませんね〜

あの登りはやばかったですね〜

MTBやクロスはフロントギアが3枚ですがロードだと2枚になり、登り坂を前より重いギアで登らないといけないので余計にきつく感じました。

やっぱりカーボンとドロップハンドルが効いてると思います、まえきちさんはフルカーボンのロードを買われたのでしょうか?
おはようございます。

各地にたくさん出てきている「自転車道」は、既存の道路をつなぎ合わせて作られているので、どうしてもわかりにくかったりしますよね〜
 本当は全ての道路に自転車専用レーンがあることが望ましいのですが・・・・なかなか難しいですね。

さて、やっぱりロードバイクのほうが、ロングライドに向いているんですね〜
 私も早くロードバイクが欲しいです!
 ケイデンス・・・自動車のタコメーターに相当して、ペダリングの管理には必要なものですから、ロードバイク購入時に、採用を検討してみたいと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
たーちゃんさんへ

この自転車道にいたっては途中で住宅街に入ったりするんですよね、後から既存の道を繋ぎ合わせて自転車道にするのではなく最初から計画的に作って欲しいですね。

はやりロードバイクの方が楽ですね〜みんなクロスからロードへ行ってしまうのも無理ないと思いました。

ケイデンスの存在は前から知ってたので、そろそろケイデンスを気にしながら走ってみようと思います。

こんにちは、まえきちです。

確かにこの自転車道は住宅街を走ることがあって
間違えたか!とドキッとしますね。

ロードバイクはフルカーボンにしました。
あとで絶対欲しくなる自信があったのと、
資格試験合格の自分へのご褒美としてです。

ケイデンスに関しては、
安全な道で30秒計りながら回転数を
自分で数え、2倍にすることで
あぁ、このぐらいが90かぁ、と
勝手に納得しています。

ただ、ロードバイクがきたら
やはり買ってしまうと思います。
ケイデンス&心拍計付きのを。
| まえきち|
はじめまして
へぇ〜 ロードバイクってやっぱり速いんですね!!
基本的に私は脚力が足りない派ですが、脚が付いたらロードも乗ってみたいです。
ちなみに今はクロスバイクのエスケープR2です。
ばんばんぬかされまくってます。
| KIKU|
こんばんわ。はじめまして。
自分も岡山県の倉敷市近辺をフラフラしているので気になって投稿させていただきました。
さらに、1月末に岡山空港に行ったので「おお、ここ通った」という写真も数枚あり、またポタりたくなってしまいました
kazuさんの乗られているFP1を近所の方が購入したいと仰っていたのでいつかすれ違えるといいですねえ
ロードで走っていれば目立つと思いますので、見かけたら声をかけてください
ちなみに、センチュリオンのロードにフルクラのZEROを装着しています
| ドロップとーちゃん|
まえきちさんへ

あの自転車道は3回位通ったんですがいまだに迷います(^^;)

たしかにいつかはフルカーボンが欲しくなりそうですね、それを考えたら最初少し無理しても買うべきなんでしょうが…さすがに30万前後は金銭的に厳しかったです。

そういうやり方でケイデンスを測定する事も出来るんですか、なるほど!

心拍計を測れるのはポラールのハートレートモニターが有名みたいですね。

速く走る為には心拍計の利用は必須でしょうが、値段が高いので今回はケイデンス測定機能付きのサイコンを安く購入しました。
KIKUさんへ

私もどっちかと言うと貧脚のほうです、クロスからロードにしたら平均時速が軽く5キロ位は上がると思ってましたが甘かったです(^^;)

ともあれ長距離を走るのはロードの方が楽なので、エスケープR2にしばらく乗ったらロードに買い替えるの良いと思います。
ドロップとーちゃん

実はkuraさんのブログ経由でドロップとーちゃんさんのブログもしっかりとチェックしているのでどんなロードに乗ってるか知ってます(笑)

今の所まだ見かけた事はないですが見かけたら声をかけさせていただきます。

私もドロップとーちゃんさんみたに速く、長距離を走れるようになりたいものです。