<< 2012年3月の走行記録 | main | 【装備編】自走道後温泉〜しまなみ海道縦断 >>
【一人ブルべ400キロ】自走道後温泉〜しまなみ海道縦断

前から計画してた超ロングライドの第一弾として、愛媛県の道後温泉へロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)でサイクリング。

ルートは倉敷市→水玉ブリッジ→47号線→笠岡干拓地→福山(迂回路)→54号線→2号線→尾道→しまなみ海道→今治→196号線→道後温泉となります(これを往復)

尾道渡船 110円

早起きして出発、福山まではいつも通る2号線の迂回路を走行、福山〜尾道間には赤坂バイパスがあるので2号線の迂回路(54号線)を通りましょう、間違ってバイパスに入るとかなり怖い思いをします。

尾道〜向島間は渡船で渡るのが基本、尾道大橋もありますが自転車だと危ないです(尾道渡船の運行時間6〜22時)この運行時間が後に大きな影響を与える事を私はまだ知らない…

因島大橋

渡船を降りてから今治駅までは、道路にブルーラインが引いてます、これに沿って走ればナビ・地図がなくてもしまなみ海道縦断可能(山六興業のイヨッキュさんいわく去年、一昨年に引かれたそうです)

しまなみNO1グルメとも言われるはっさく大福、前は生口橋へ登る手前にあるはっさく屋で買えたのですが、今は因島大橋を降りてすぐの所に移転したそうです(前回食べた時の記事→「しまなみ海道往復サイクリング」)

生口島

自宅から道後温泉までの約200キロは9m/S前後の向かい風でした、つまりしまなみ海道も常時向かい風/(^o^)\ナンテコッタイ 淡路島もですが、しまなみ海道も向かい風だときついだけです。

因島・生口島は地味に距離が長くて辛かったですが、大三島・伯方島は距離が短くてトントン拍子に終わったので楽でした。

大島で2度目の補給タイム(1度目は尾道の手前、3度目は帰りの伯方島)全部で菓子パン3個、おにぎり4個、カロリーメイト2箱、羊羹6個、ジュースたくさん。

羊かんは補給食に人気ですが今まで食べた事はありませんでした、実際食べてみると美味、腹持ちが良い、カロリーメイトみたいに喉が乾かないと良い事尽くめでした(*^^)v

道後温泉駅

しまなみ海道を降りて道後温泉がある松山へ行くルートは、海沿いの196号・山越えの317号線がありますが前者をチョイス(途中バイパス・トンネルがあるので、旧道を走って迂回)

道後まで約50キロあるのですが196号線は交通量も多く、道幅も狭いので走りにくかったです、脇をビュンビュン通り過ぎるトラックが怖いし、向かい風で全然進まないし(;´∀`)心が折れそうでした

坊ちゃんカラクリ時計

定刻になると坊ちゃんの登場人物が現れるそうです、ちなみに写真右側にあるのは足湯(無料で6〜23時に利用可能)

ちなみに松山城は行きませんでした、HPを見たら自転車通行不可と書いてあったので、自転車を押して歩いて登ってもダメか確認をした所、押して歩いて登るのもダメと言われたので(゚∀゚ ;)

道後温泉本館

風呂に入るだけのコースが2つ、風呂に入って大広間でお茶とせんべいを食べるコース、風呂に入って個室でお茶と坊ちゃん団子を食べるコースがあります(個人的には個室がお勧め)

箱根温泉等の色々な温泉に行きましたが、個人的には湯布院、道後温泉、有馬温泉がベスト3温泉です。

まさかの雨

道後温泉まで来ると折り返しになるのでテンションが上がります、帰りは追い風なので激踏み、行きは辛かった196号線も信号が少ないのでガンガン飛ばせます。

道後温泉を出て20キロ走った所で雨が降って来ました、天気予報では雨が降るとか言ってなかったのに…向かい風&雨とか変態さんが集うブルべ状態(;´∀`)時間が経てば止むと思ったので、屋根のある場所で仮眠実施

夜のしまなみ海道

夜のしまなみ海道は街灯がほぼありませんが、自動車・通行人等がほとんどいないのでライト2灯でも問題なし、ただヘッドライトがないとカーブの先が照らせないので、料金所からループ橋を下る時は怖かったです(;^ω^)

帰りは尾道大橋を使って帰る予定だったのですが、時間的に尾道渡船の終便に間に合うかも!?と言う事で、ペースを上げて走りました(おかげで終便に間に合いました)

尾道渡船に乗る為にペースを上げ過ぎたせいで足が売り切れた感がありますが、ココから先は急ぐ必要がないのでぼちぼち漕ぎました。

懸念されていた左膝はサポーター&ビブタイツのおかげで痛くなりませんでした、一番痛かったのは尻、次に肩と腕の付け根、腰も少し痛かったです。

翌日起きたら全身筋肉痛で体がバキバキでした、それに歩行時両方の膝がやや痛む(;´∀`)これで次の日仕事だったら死ねます

最後にデータですが約411キロ走って17時間31分、休憩時間(信号待ち・仮眠・渡船の時間含む)が5時間10分、合計22時間41分、ブルべ400キロは27時間以内に走れば良いので、出場すれば完走出来そうですね(`・ω・´)

休憩時間 5時間10分
合計タイム 22時間41分
獲得標高 3023m
平均ケイデンス 77回転

|ロングライド・ブルべ|10:01|comments(29)|trackbacks(0)|