自転車カテゴリー

自転車リンク
自転車過去の記事
ロードバイクその他

<< プロショップの試乗会、今年はピナレロ、アンカーも参入 | main | 自転車サイクリングの目次 >>
自転車用音楽スピーカーの本格使用、岡山〜総社サイクリング

岡山県ではイヤホン・ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車を漕ぐ事は禁止されており、違反者には5万円以下の罰金があります。

また両耳をイヤホン・ヘッドホンで塞ぐと周囲の音が聞こえにくいので危険です、そこで合法的に音楽聴きながら、なおかつ周囲の音も聞ける「イヤホンなしで音楽を聴ける、音楽プレーヤー(自転車用)」を前に購入しました。

前は簡単なインプレをする為に自宅周辺を軽く走っただけですが、今日は本格的に使用する為ロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)で岡山〜総社をサイクリング。

スピーカーが外側、手前が操作ボタン

スピーカーが外側だと聞こえにくいと思いましたが、ロードバイクの場合は前傾姿勢で頭がハンドル寄りになるので良く聴こえました。

そこそこの音量で走っていたので、前を歩く人が音で気付いてくれるかと思いきや、全然気付いてくれませんでした(;・∀・)今まで通り声を掛けないと避けてくれません

冬用グローブを装着してるとボタンが押しにくいです(かろうじて操作可能)、秋用グローブや指切りグローブなら楽勝だと思います。

振動で落下・音飛びする事はなく、下り坂で速く漕いでも特に問題ありませんでした(プロ選手並みに飛ばした時は何とも言えませんが…)

自分の好きな曲が周囲に丸聞こえですが、ロードバイクに乗ってる時点でジロジロ見られるので、音楽を流してる事で見られているのか、ロードバイクが珍しくて見られているか分かりません(笑)

吉備津神社

岡山から吉備路自転車道を通り、吉備津神社を過ぎた所で雪が降って来ました(;^ω^)雪魔人さんのパワーが全国区だと言う事を今更ながら実感w

雪の中走るのも嫌なのでショートカット気味で帰りました、ちなみに雪の中でも音楽スピーカーの調子は良かったです。

ドライブ中に聴く音楽みたいな感じでなくても問題ありませんが、音楽を聴きながらサイクリングと言うのも楽しいです(落ち着いた曲より激しい曲の方がライド向き)

今回は無難にJ-POPメインで行きましたが、周囲の目は気にならない事が分かったので、次回からは自分の趣味全開で行こうと思います(笑)

走行時間 2時間35分
走行距離 61.6キロ
平均速度 23.8キロ
獲得標高 336m
平均ケイデンス 79回転

|自転車サイクリング|12:26|comments(2)|trackbacks(0)|