<< 自転車用音楽スピーカー購入・インプレ | main | 2012年1月の走行記録 >>
ブルべより過酷?自転車種目キャノンボールとは

ツイッターでタイムラインを見てると、キャノンボールがどうこうみたいなツイートをたまに見かけます。

キャノンボールと聞くとボーリング場の名前、野球漫画の必殺技みたいなのを連想しますが、どうやら自転車種目の一つみたいです(ブルべ、ヒルクライム、エンデューロみたいな感じ)

キャノンボールは巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」発祥の自転車種目で、片道約550キロある東京→大阪or大阪→東京を24時間以内に走破する種目のようです(信号待ち、休憩・仮眠時間含む)

単純に550キロ÷24時間するとアベ22.92キロで走れば良い事になりますが、信号待ちや補給を考えるとさらに速く走る必要があります(達成者はアベ26〜29キロ位)

安田大サーカスの団長が挑戦した時は、550キロを24時間で走り切る事は出来なかったものの完走はしたようです。

東京〜大阪が正規のキャノンボールですが、他の場所でも約550キロ前後を24時間以内に完走したら良いようで大阪〜九州を走ってる方もいました、ちなみに私の住む岡山からだと静岡まで行けば良いようです。

ブルべのように走るルートは決まっておらず自分で決めた道を走ればOK(基本は国道1号のような大通りをメインに走る)、また複数で列車を組んで走ると楽になるので単独走行で走破する必要があります。

ブルべは400キロなら27時間、600キロなら40時間以内に走れば良いので、タイム的にはキャノンボールより緩く、列車を組んでの走行も多くの人がやってるそうです、そう考えるとキャノンボールの方がブルべより過酷かもしれませんね…

キャノンボールは公式イベントではないので ヒルクライムやエンデューロのように表彰台を目指して走る事は出来ませんし、ブルべのように完走メダルがもらえるわけでもありません。

ブログを開設してる人は公表する場がありますが、作ってない人は2ちゃんの板に書く事しか出来ません、しかし挑戦する人はコンスタントにいるようです。

速度的に達成する事は困難ですが、走り切っただけでも達成感・充実感は十分ありそうです。

それにキャノンボールは思い立った時がスタートですから、私のように土日に休めずイベントに出れない人でも実行出来ます。

1年以上前に購入したにも関わらず、一度も使用した事がない輪行袋を使う時がついに来ましたね(笑)

往復ではなく片道で走れば遠い所まで行けるので、いつか超ロングライドに挑戦してみたいものです。

【追記分】
 キャノンボール達成者の方が東京〜大阪〜東京往復(略してTOT)に挑戦、6名の剛脚が挑戦して3名の方が達成しました(TOT完走者の走行レポートがロングライダース3に載る予定)

|自転車のコラム|19:46|comments(9)|trackbacks(0)|
追い風に乗ってキャノンボールは楽しいと思いますw
愛知からなら、千葉の先端までいけるかも^^
輪行袋バンザイですねwww
| めばる君|
こんばんは〜

コースを選べる分、うまく平地を選択すれば・・・
うん、やっぱりまだまだ私には無理そうです(笑)

超ロングで神戸を通過する時は言って下さいね。差し入れ持って行きますので(^^)
| ぽてと|
めばる君さんへ

風向きは重要ですよね、向かい風だったらかなり辛そうです(・・;)

愛知からだったらどこまで行けたっけ…愛知出発のキヤノンボールも載ってたので、興味があったら調べてみてくださいw

ぽてとさんへ

坂を避けるどころかむしろ盛り込んで行くみたいな感じでしたよ(・・;)

愛知や箱根の峠を走って、大阪〜東京を達成した人は獲得標高も結構多かったです。

神戸を走る時があったら一報入れます( ´∀`)
おはようございます^^
これは私も2chで達成者の書き込みを読んだことがありますが、もう自転車競技というよりは「修行」ですねww
遠い世界の話ですな(笑)
| ramu3003|
ramu3003さんへ

私は最近まで全然知りませんでしたが、自転車乗りの間では割と有名みたいですね。

あの距離をかなり速く走る必要がある上に、仮眠はおろか休憩をまともに取る時間もありませんから(・・;)まさに修行ですねww
kazuさん、かなり興味ありそうですね。
東に向かうなら、浜名湖あたりがゴールでしょうか!?

お迎えに上がりますよ〜〜〜!
旨い、鰻丼食べましょう!

もちろん、自分は車ですが。。。 笑
| Siru|
Siruさんへ

いや〜正直やろうって気にはならないですね(;´∀`)タイム抜きの超ロングはいつかやってみたいですが

東へ行く場合は兵庫、大阪辺りでどうしても混むでしょうから、西へ行ってみたいです(´∀`)原爆ドーム、錦帯橋等を押さえつつ下関の市場で寿司を食べるってプランを検討してます
西風に乗って神奈川まで来てください!
小田原でお迎えしますから、最後の箱根を堪能してくださいね(笑)
| KIKU|
KIKUさんへ

神奈川(゚∀゚ ;)タラー、西風に乗った新幹線で神奈川まで行きますww

神奈川を自転車で走るなら箱根、ヤビツを走ってみたいですが、自走だとそこに行くまででヘロヘロになってしまいます(;´∀`)