<< 玉島ハーバーブリッジへサイクリング | main | ロードバイクのコンポ >>
ロードバイクを見に岡山へサイクリング

友達がロードバイクを買ったので自分も見に行こうと思い、岡山市の自転車店「BICYCLE PRO SHOPなかやま」へ行ってきました。

前にビンディングペダルとSPDシューズを購入した店で店員さんの対応が良く、プロショップだけに品揃えが豊富なのでロードバイクを検討する時はこの店に行こうと思ってました。

ただでさえロードバイクが欲しいのに見に行ったら衝動買いしてしまいそうでしたが誘惑に勝てませんでした(^^;)大丈夫見に行くだけだから…

結果は読んでからのお楽しみ、長文なのでじっくり読んでください。

行きは追い風で快調に飛ばして無事に到着、この店は駐車場はないけど自転車は写真みたいにして停めれます、珍しいですね〜

まず私の希望としてメーカーはコルナゴ、トレック、ピナレロ、ビアンキ辺りが欲しい、コンポはシマノの105以上が良い、乗り心地を考えるとフルアルミは衝撃が大きいのでフルカーボンかクロモリが良いって感じです。

店に行く前にネットで色々調べた所ピナレロのFP1かFP2が気になります。

店員さんに聞いてみると希望のメーカーでフルカーボンだと30万前後はするみたい、希望メーカーの30万前後のやつを見た所コンポは105でした。

アンカーやフェルトならフルカーボンの105で25万位、元値は28万位で少し値下げしてました。

色々と見ましたがどのメーカーもフルカーボンで105だと元値は30万前後、販売価格はメーカーによって多少値下げされてるのもありました。

クロモリはメーカーによっては作ってない所があるらしく、希望メーカーの中だとコルナゴは作ってるそうですがフレームだけで30万するそうです、アンカーは15万位でクロモリの完成車がありました。

希望メーカーで1つランクを落とすか、他のメーカーでフルカーボンの105を買うか、ガッツで大金を用意する、この3つの選択肢があります。

他のメーカーだと走りが劣ると言う事はないでしょうが、自分が欲しいと思うメーカーのを買わないと後で後悔しそうだったので希望メーカーで1つランク落とす事にしました。

色々見て一番かっこいいと思ったのは名門ブランドのピナレロ。それ以降はピナレロを中心に話をしました、店にあったのはFP3、FP2、FP1です。

FP3はフルカーボンのアルテグラで38万位、FP2はフルカーボンの105で28万位、FP1はフレームがアルミでカーボンバックとカーボンフォークのティアグラで18万位、FP3は予算的に無理ですね。

FP2とFP1だと重さは1キロも変わらない位で800〜900gの違いらしい、乗り心地も劇的に差があると言う事はないそうです、やはりカーボンバックとカーボンフォークが効いてるらしい。

コンポに関しては上位グレードほど耐久性が高く変速が決まりやすいそうです、急な登り坂で漕ぎながら変速しても上手く入るって感じらしい。

ただ下位グレードが変速が決まらないかと言うとそうではなく、レースだと耐久性や変速の決まりやすさも重要になってくるが、普段乗ったり、ロングライドする分には特に問題ないそうです。

それにレースに出場しだすと105でも物足りなくなり、アルテグラやデュラエースが欲しくなるみたいです。それとコンポは自己満足の部分も大きいそうです。

色々考えたすえピナレロのFP1を購入しました。プラス10万すればFP2が買えますが、10万プラスするのは厳しかったので。

ピナレロ FP1 18万8千円

買う車種が決まった後は股下の長さを測って、写真のマシンを漕ぎ微調整しながら、フレームのサイズやステム長等を決めてもらいました。

FP1は人気車で、たまたま自分に合う大きさのフレームの完成車があるそうなので、調整をして明日以降ならすぐ渡せるとの事でした。

ちなみにロードバイクはペダルは別売りだそうで、買わなくても今使用してるペダルを持って来てもらえれば着けるとの事らしい。

とりあえず今使ってるクロスのビンディングペダルを着けてもらい、必要と感じたらロード用のビンディングとSPDシューズを買おうと思います、それと今まで買ったクロスのグッズもロードに流用して行こうと思います。

見に行くだけと思って行きましたが案の上買ってしまいました(^^;)これからはロードバイクを主体として、クロスバイクは近場や買い物等で利用しようと思います。

最高速度 39.0キロ

|My自転車|19:45|comments(2)|trackbacks(0)|