<< 無理に自転車の趣味を勧めてもダメ | main | ゆっくりヒルクライムの勧め、美星へサイクリング >>
ロードバイクに抜かれる時「邪魔だどけ!」と言われた

ロードバイクに抜かれる時に「邪魔だどけ!」と言われました、普通の格好でちんたら走ってたので、にわかローディに見えたのかもしれません(^^;)

今日は早勤だったので仕事から帰宅したのが16時前です、夕食まで時間があるし明日は休みなので軽く1時間くらい走りに行こうと思い、ロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)で出発。

平地主体で1時間走っても物足りないのが目に見えているのでヒルクライムに行く事にしました、始めからタイムを測るつもりだったので平地は体力を温存してゆっくり走行(約20〜25キロ)

私は夏用レーパン&サイクルジャージを1着しか持ってません、なのでこれを使ってしまうと明日着る物がなくなるので、今日は普通のTシャツ+短パンで走りました。

やっぱり自転車は楽しいな〜と思いながらとろとろ走ってると、「邪魔だどけ!」と言う怒号と共にローディが抜いて行きます。

普通の人ならカチンとなり後を追うと思いますが、自転車ブロガーは思考回路が違います「これ美味しくね?(ネタ的に)」と思い、ムカつくどころかニヤニヤしてました(笑)

美人に蹴られて「おまえ何すんだよ!」と怒る人もいますが、「ありがとうございます、我々の業界ではご褒美です」と言う人もいるわけです、つまりそんな感じです(爆)

抜いて行った人は「速い=偉い」と言う価値観なんでしょうね(^^;)なかには長距離走れる=偉い、獲得標高が多い=偉いのように、自分はすごいがそれ以下はカスみたいな感じの人っていますよね。

中にはのんびり走るのが好きなスポーツバイク乗りもいますが、そう言う人を「速く走れないから負け惜しみ言ってる」と感じる人もいるようです。

クロスバイク乗りの方は似たような状況にあってるかもしれません、クロスバイク乗りを見下すロードバイク乗りはいます(現に私はクロスに乗ってローディに挨拶した際に無視された記憶があります)

ピチピチジャージで武装してる人は、普通の服で走ってるスポーツバイク乗りを見て「にわか野郎が!」と思うのかもしれません。

多分抜いて行ったローディさんも、私がピチピチジャージで完全武装してれば仲間意識が芽生え、挨拶をしながら抜いて行ったかもしれません。

「ESCAPE R3で行こう」のめばる君さんは、100キロ近い距離をアベ30キロ以上で走り、獲得標高7000mを超えるヒルクライムをこなし、雨の中走行距離600キロを走り切る方ですが、それを自慢する素振りはありません。

スポーツにしても勉強にしてもすぐ天狗になる人がいますが大体嫌われますよね、自慢するのではなく謙遜するのが日本人の美徳ではないでしょうか?

【以下は走行記事】

種松山Bコース スタート地点

いつもは鷲羽山側から北進するコース(Aルート)を走りますが、今日は275号線から南進するコース(Bルート)を走りました。

初めてBルートを走った時は「神奈川県民は剛脚、種松山三点責めヒルクライム」でクライミングリピートをした際の記録なので、一度ちゃんとタイムを測りたいと前々から思ってました。

ゴール地点(前に撮った写真)

種松山Bコース 標高258.4m 距離2.8キロ

【自己ベスト】
走行時間 16分58秒
平均速度 9.9キロ 平均ケイデンス 49回転
平均心拍 171Bpm(約81%)
最大心拍 184Bpm(約90%)

【今回の記録】
走行時間 14分16秒
平均速度 11.7キロ 平均ケイデンス 56回転
平均心拍 173Bpm(約82%)
最大心拍 193Bpm(約96%)

前回はAコースを走った後だったので疲れてたんでしょうね、それに次にCコースが控えているのが分かっていたので無意識の内に手を抜いてたのでしょう(^^;)

Aコースに比べて1キロ以上距離が短い分10%を超える区間が多いので、ノーマルクランクではケイデンスの維持が辛いと感じます。

先週走りに行った金山の時も39×25Tに泣かされました、「これより軽いギアがあれば」と何度思った事か…なので現在スプロケ27・28Tやコンパクトクランクを検討中です。

|乗り方.ルール&マナー|18:24|comments(20)|trackbacks(0)|
呼んだ(笑)
ちなみに僕は抜かれると追いかける派です。
抜いた人が早ければ、ドラフティングで早く走れるし、
遅ければ、また抜きますw

なので、抜かれることはネタ的においしい限りですね(爆)
| めばる君|
こんばんは〜

うーん、そういうローディもいるんですね、悲しい話です(・・;

自分に自信が無いと攻撃的になっちゃうんですかね。。。
| ぽてと|
めばる君さんへ

呼びました(笑)後ろに付いて引いてもらうのは効率的ですよね

抜くとムキになって抜き返されて〜の繰り返しになるので、私は抜かれても抜き返さない事が多いです。

平日主体なので抜かれる所か、スポーツバイク乗りを見かける事自体が少ないのが難点です(^^;)

ぽてとさんへ

自動車でもそうですが普段は良い人でもハンドルを持つと途端に攻撃的になる人っていますよね。

匿名性が高くなるとその人の性格がストレートに出てきますからね(^^;)
25kmだと普通に速い方だと思いますけどトロトロ走っているように見えたのですかかねぇ〜?
邪魔だって言うくらいですから、その人は相当に早かったんでしょうか?
それにしても自転車一台がやっと通れるほどの細い道でもないでしょうに、ちよっと悲しい人ですね。
私は抜かれても追いかけません。って言うか抜くこともありませんけど・・・。
| ヒロ|
ひどい人がいますね。

自転車が速いことと、人格が優れていることはまったく関係がないことが判らない人なんでしょうね。
場所がら私も遭遇する可能性が高そうな・・・。
言われたらどうしましょう?
うーん、やっぱり死ぬ気で追いかけて自宅までついて行くかな。
| LOOK586N|
 全くひどい言葉を浴びせられましたね。せっかく気持ち良く走っている所を・・・。別に後方から来る人の邪魔になるような走りでは無かったのですよね?だとすると自分には言えない様な言葉だと思います。

自分の場合は前方にいる人が一般の人だろうとサイクリストだろうと抜く時は挨拶をする等して自分の存在を気付かせて驚かせないようにしています。たとえ携帯を持ってふらつきながら邪魔な走りをする高校生等でも邪魔だどけなどとは言わずに危険を回避しながら抜く事にしています。

サイクリストの人とすれ違う時も挨拶しますが大抵は返してくれます。相手の方からしてくる事も多いです。でもたまに本格的なジャージを来てかなりの力を持っていそうな人で挨拶を無視する人もいますね。
 しまなみ縦走というイベントに最近毎年参加していて沢山のサイクリストとすれ違い挨拶しますが殆どの人は挨拶してくれます。たまに本格的な感じの人で後ろから横スレスレを凄いスピードで抜いていったり挨拶を無視したりする人はいますね。いろんな人がいます。

自分が挨拶する様になったのは自転車を趣味で始めてすれ違うサイクリストから挨拶をされたのがきっかけです。大抵お辞儀をしてくれたりするので自転車を趣味でしている人はこういうものなんだと思う様になり自分からも挨拶するようになりました。

公道を走っているわけですからお互いに気持ちよく走りたい物ですね。
| Toshi|
こんばんわー
私は、本当に速い人、技術がある人って公道などでは常に余裕がある運転をしていると思うんですよ。
だから初心者の自転車乗りの方には逆に優しかったりするんですよね。
そういう人に私は将来、なりたいなって思います。
| HI_MAJIN|
ヒロさんへ

巡航速度20〜25キロの間で走ってたのでアベで言うと20キロ台前半でしょうか。

ロードバイクの平均からすると遅いですから、そこそこ速い人的には遅いと感じるスピードだったのではないでしょうか(^^;)

LOOK586Nさんへ

ゴルフ上手がゴルフ場では幅を利かすように、自分より漕ぐのが遅い人に威張り散らすような人もいるんでしょうね(^^;)

私は平日休みが多いので遭遇率は低いですが、土日休みの方は下手すると危ないですね、こっちに来る時は注意してください。

もしも言われたらブログのネタにするしかないでしょう(笑)
Toshiさんへ

ブロガーならまだしも普通の方だったらかなりカチンと来るでしょうね〜

対面通行の道を真っ直ぐ走ってましたからね〜実際に邪魔だったと言うわけではなく、にわかローディ風の私に何か言いたかったんでしょうね。

前はよく挨拶してましたが、岡山や広島は声を出して挨拶よりも手を上げたり会釈の方が主流みたいで、声を出すとビックリされる方が多いので今は自粛してます。

HI_MAJINさんへ

学生時代の部活での話ですが、全国で優勝したうちの部長はとても礼儀正しくて、人に優しく自分に厳しいと言う感じでした。

県上位レベルのように中途半端な人の方が傲慢な態度を取る人が多かったですね。

本当に実力のある方は人格も優れてますよね、私も将来的にはそう言う自転車乗りになりたいものです。
こんばんんは^^
なんかムカつくなぁ(怒)
急いでるなら、黙って抜けばいいのに…
ダサいヤツorz

心の貧しい人なんでしょうね^^
ほっておきましょう^^v
| ramu3003|
おはようございます。

ときどき、前に走っている人を怒鳴って追い抜いていくロードバイク乗りがいますよね。
 公道のルールはロードバイクの常識とは違う面があるのに非常識極まりないと思います。
 昨日のレースでも前方を走る人にジャマだ、どけ!と怒鳴っている人がいましたが、けっしてカッコいいものではありませんね。
 いずれにせよ、ロードバイクに乗るときは心身とも余裕をもって乗りたいものですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
ボクもクロス&フォールディング乗りですが
やっぱり見下した感じのローディーさん、
時折いますよね(:_;)
そういう方に限ってマナーが悪いのは気のせいかな?

挨拶無しにパスするし、パスしても速度は遅いし・・・

| カレーパンマン|
ひどいですね・・・(。´Д⊂)グスン

自分は遅いので抜く事はあまりありませんが、
おばぁちゃんがフラフラ走ってたりする際は、
「すいませ〜ん♪右から抜きまぁす♪」とか声かけるようにしてます(○´∀`)ノ゙

やはり何事も礼儀・気遣いは大事なわけで。

みんなの道路ですから、譲り合いの精神をもって楽しく走ってもらいたいですねΣ(-∀-;)
| まーと|
ramu3003さんへ

挨拶するつもりがないなら黙って抜けばお互い嫌な気持ちをする事もないですけどね(^^;)相手の心理がよく分からないです

人の言う事を気にしてはいけませんよね、なので自分の道を行きネタにしました(笑)

たーちゃんさんへ

私が今回は初めてですが、時々そう言う人を見かけるんですか(^^;)寂しい話ですね

乗鞍でも言う人がいるんですか…全体で言うとごくわずかでしょうが、参加人数が多くなるとそう言う人も増えるのかもしれませんね。
カレーパンマンさんへ

乗り手の能力で差は出ますが舗装路を走るならロードバイクが一番速いので、クロスやMTBを見下す人はいるでしょうね(^^;)

マナーが良い人は記事内のような事は言いませんから、必然的にマナーが悪い人が言う事になるんでしょうね〜

まーとさんへ

私もママチャリの学生が道を塞いでる時とかは声を掛けて抜きますね。

挨拶するに越した事はないですが、しなくても黙って抜けばいいのに、わざわざ記事内のような事を言って抜くのはNGですね(^^;)
抜くときの挨拶ですが、
自分も声はかけずに、抜きぎわに
手をあげて挨拶します。

走っていると後ろの音が聞こえにくいと
思うんですが、そうなると
それなりの声を出さないと、届かないし、
突然後ろから声かけらると、驚くんですよねー (^^ゞ

まぁそんな感じです。
| Siru|
Siruさんへ

以前は後ろから声を掛けてましたが「ビックリした〜」と言われた事があるので、ママチャリが並走して進路を塞いでるような時以外は声を掛けないようにしてます。

挨拶するのを+とすると、無言が±0、罵声を浴びせて行くのが−って感じだと思います(^^;)
おはようございます。そういう方が自転車に乗っていると思うと情けなくなりますね。
ちょっとした大会でその怒号で追い越そうものなら一発退場ですよ。
私は小径折りたたみがメインですが、ここ最近ようやくロードバイクに興味を持ち始めました。
というのも、自転車に関してもっと視野を広げようと思ったからです。
あと、ローディーでひとくくりすると語弊がありますが、いわゆる「(ロード以外はカスと感じている)ロードバイク至上主義」の方とは同じ土俵に立ちたくなかった・・・というのもあります。
それぞれの自転車には、それぞれの良さがある。
それこそおなじローディーだって 平地をのんびり走りたい方も坂ばかり挑戦したい方もいるのだろうし。

ブロガーにとっては格好のネタではありますな・・・確かに。
| おかず汁粉|
おかず汁粉さんへ

たーちゃんさんのコメントにもありますが、ちょっとした大会所か日本最高峰の大会でも怒号を発して行く人がいたようですよ(^^;)

自動車でもクラクションを鳴らしたり、車を縫うようにジグザグ走る人もいますから、自転車どうこう以前に人間性の問題なんでしょうね〜

自転車にはそれぞれの用途がありますから、自分の用途に合った種類の自転車に乗るのが良いと思います。
管理者の承認待ちコメントです。