<< スプロケットの歯構成は自分でカスタマイズ可能? | main | クロモリよりカーボン >>
高梁へサイクリングに行き熱中症になる

高梁へロングライドに行ったら帰りで熱中症になりました(^^;)慣れない事はするもんじゃないですね

岡山三大河川の一つ高梁川、水量が多いので川が氾濫した際の災害を防ぐ為に両サイドに大きな堤防があり、その堤防の上を自動車が走れるようにしています。

川の東側にある堤防の道(180号線)は鳥取県の米子まで通っており、高速で行くのとあまり時間が変わらないため、利用する自動車・トラックが多く危険です。

なので今日はロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)で、川の西側にある堤防の道(279号線)を北進して高梁へサイクリングに行きました。

霞橋を玉島方面に渡って右折すると279号線があります、道が綺麗で信号が少なく走りやすい道ですが、道幅が狭く対向車線なので幅寄せされたら堤防の坂を転がり落ちる事になります。

平日で車が少なかったのでドライバーは余裕を持って抜いてくれましたが、交通量が多くなる出退勤時間帯は通らない方が良いと思います。

雨宿り

途中道を間違ったようで、いつの間にか180号線に合流してしまいました(^^;)高梁まで18キロとあったので明治橋で合流した可能性が高いです

ここからの18キロは長く感じました…道幅が狭い対向車線なのは一緒ですが、交通量&トラックが多いので、抜かれる時にヒヤヒヤする事もしばしば。

高梁まで残り7〜8キロの地点で雨が降ってきました、パンク大魔神は日本列島を北進中ですが、雨は「めばる君さん→ヒマジンさん→私」と南下中!?

いやいや何かの間違いでしょう、だってココは晴れの国岡山ですよ(^^)v

南国のスコールのように激しく降りましたが10分もしない内に止みました、これが噂のゲリラ豪雨でしょうか?

紺屋川美観地区

高梁の紺屋川美観地区は倉敷美観地区をコンパクトにしたような感じです(デジカメを持って行くのを忘れたので携帯カメラで撮影しました)

携帯カメラで撮るとぼやけたようになります、レンズに小さな傷が入ってるのが原因かもしれません。

頼久寺

帰りは484号線→57号線を通って帰ります、180号線より遠回り&登り坂が多くなりますが、交通量が少ないので安全に走る事が出来ます。

TTをしてる訳でもないので強度70%前後でゆっくりヒルクライム、速度は落ちますが心拍数を上げないようにするとかなり楽に登る事が出来ます。

登り切ってダウンヒルに入った時、再度雨が降って来ましたが10分程度で止みました(^^;)冬の雨は辛いですが夏の雨は涼しくて気持ち良いので許せます

しかし路面がウェットな状態でのダウンヒルは怖いですね、新タイヤのグリップ性能を完全につかめてないので慎重に下りました。

見返り橋

自宅まで残り15キロを切った辺りで、心拍数が160Bpm(強度73%)前後から下がらなくなります(信号待ちでも全然下がらない+軽い頭痛+気持ち悪さがあったので熱中症と判断)

近くに公園でもあれば水飲み場で体を冷やせたのですが、近くになかったので自動販売機でミネラルウォーターを買い、体にかけて冷却するブルジョア作戦を実行(笑)

動脈が通る首筋・脇の下、太ももの付け根を重点に、レーパン・ジャージ・アームカバーに染み込ませて走ると涼しいです。

高梁川沿いの道は思ったより自動販売機が少なく給水が後手に回った、10時〜15時過ぎの暑い時間帯を走った、休憩をほとんどしてないのが原因と考えられます。

8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続くので熱中症に気を付けて走らないと行けませんね(^^;)

獲得標高 653m
平均ケイデンス 75回転
平均心拍 150Bpm(約65%)

|ロングライド・ブルべ|09:03|comments(2)|trackbacks(0)|