<< 児島半島へサイクリング | main | ユニクロのヒートテック購入 >>
砂川公園へサイクリング

クロスバイクで総社市の砂川公園へサイクリングに行ってきました。倉敷駅の裏の道から倉敷インターの道に入ってずっと北へ、途中180号線に入って少し北西に行くとあります。

今日はとても寒く、木の枝が大きく揺れるほど風が強くて玄関から出た瞬間「今日行くのやめようか」と思った(^^;)とは言え準備までして行かないわけにも行かないし…腹をくくって行こう!

倉敷ICを過ぎた所で一つ山越えがあります、でもこの位の登り坂なら全然平気。

下り坂が結構長いんですが寒過ぎて目から涙が出てきます、目が悪いんですがメガネの上から装着できる自転車用のゴーグルとかないのかな〜?

180号線に入ってから砂川公園の方に曲がる所が分らなくて少し迷いましたが無事到着。

砂川公園内の橋

園内は広くて道も整備されてるので自転車でも回れます、散歩とかに良いかも。

今日気付きましたが冬の公園は枯れ木が多くてイマイチ、芝生の緑が綺麗じゃない、それに風が寒過ぎてゆっくり園内を見ようって気にもなりません。

これが春になれば緑が綺麗で最高なんでしょうけど、今度から冬は季節変わらず楽しめる建物系を中心に行こうと思います。

この後せっかくなので総社駅も行く事にしました、砂川公園から南に走ってると総社神社があったのでついでに寄ってみました。

総社神社内の池の前

道の途中にある神社にしては結構大きい、池や石橋とかあって良い感じの神社でした。

初めて総社駅に来ましたが意外とすごい事になってますな〜その辺りの無人駅とは大違いです。

今日は風が西から東へ強く吹いてるので総社駅へ向かう時は15キロ以下まで速度が落ちてしまいました、でも総社駅から東へ行く時は平坦な道なのに38キロ位でずっと行けました。

自転車だと風の力は大きいですね〜向かいだと全然進まないし、寒いし、精神的にキツイですが追い風だとドンドン速度が上がって行くので楽しい。

帰り道の途中から足のつま先が寒過ぎてしびれてきました、冬も本格的に走ろうと思ったら防寒シューズカバーがないと厳しいですね〜なるべく早めに買いたいと思います。

最高速度 44.5キロ

|自転車サイクリング|17:03|comments(0)|trackbacks(0)|