<< シマノPROハンドル・ステム・シートポストのインプレ | main | チェーン・BBだけデュラエースにしても性能は良くなるのか? >>
自転車店で実施した事・購入したグッズ

以前行きつけのプロショップへ行った時に、やる事・買う物を忘れないようにメモ用の記事を書きました→「【メモ】自転車店でするべき事・買うべき物

その後自転車店に行ったので実施した事・購入したグッズを書きたいと思います(前述した記事の続きとなりますので、読んでない方は先にそちらを閲覧してください)

【するべき事】

店に到着してまず最初に各部点検をしてもらいました、自分で出来る範囲で各部の増し締め、注油、調整等していたので、特に問題はなく点検結果は良好でした。

次にチェーン交換、チェーンは完全に伸び切ってはいないそうで(走行距離4千弱)まだ使用可能と言われましたが、せっかく店に来たので交換してもらいました。

スプロケに関しては27、28Tを相談しましたが、私の場合は登り坂で軽いギアが欲しいわけではなく、アウター×平地で使用出来るギアの枚数を増やしたいと言う要望です。

ギア構成を調べた所、27や28Tにしても平地で使用出来るギアの枚数は、25Tと比べても変わらないようなので保留。

コンパクトクランク化については実施すれば同じ速度域の場合、アウターで使用出来るギアの枚数が増えるので、やってもらおうかと思いましたが在庫がなかったので保留、もし交換するなら次のチェーン交換の時にしようと思います。

ハンドル・ステムシートポストは店員さんと相談して一式交換を実施、詳しくは「ハンドル・ステム・シートポストを一式交換」を読んでください。

ホイールの試乗に関しては身分証明書を持ってくれば当日限定で借りれるそうです、MAVICとシマノが出来るそうですが、シマノは最新モデルの7900ではなく一つ前の型の7850になるそうです。

それとBPSなかやまで自転車本体を購入した方は、特別価格でホイールを購入出来るそうです、詳しい割引額も聞きましたがココでは書けません(^^;)

割引後はネット価格より安くなる物が多いと思いますので、ネットでポチする前にお店で相談した方が良いと思います。

余談ですがBPSなかやまではスペシャライズドのサドル以外にも、セラSMP・フィジークアリオネも1週間程度レンタル出来るそうです(身分証明書必須)

帰ってこれない方が多いと噂のサドル探しの旅、出発するには数々のサドルを購入するお金が必要となりますが、レンタル出来ればかなりの経費削減になると思います、お尻の痛みに悩んでる人は是非相談に行ってみてください。

【買うべき物】

タイヤチューブ、タイヤレバー、SPD-SLのクリートを購入、パンク修理用のパッチは普段使ってる物がなかったので買いませんでした。

店内を色々と回りましたが、その他のグッツに関しては何も買いませんでした、物欲に打ち勝った私を存分に褒め称えてください(笑)

ぶっちゃけチェーン、ハンドル、ステム、シートポストを交換した時点で、手持ちの金が少なくなっていたと言うのもあります(^^;)

久々に自転車店に行きましたが楽しかったです、自宅から遠いのであまり行く機会はありませんが、暇を見付けてちょくちょく行きたいと思います。

次にパーツを買うとしたらMAVICのR-SYSかな〜試乗の結果キシリウムSRよりも良かったし、7900のデュラエースやフルクラムレーシング0より…と言う話ですし、それになんと言ってもホイール割引がでかいですね〜

|自転車グッズ|23:17|comments(6)|trackbacks(0)|
こんばんは^^
何も買わなくても、自転車屋さん…
楽しいですよね〜ww

自転車屋、電気屋、ホームセンター、カー用品店…
私が何時間いても飽きないお店です^^v
| ramu3003|
R−SYSはいいそうですよ。
なんたって、軽い^^
さらに、R−SYS SLにすると超軽い。
うーん、僕も欲しい病が再発か(笑)
| めばる君|
ramu3003さんへ

点検〜各パーツ交換で2時間以上店内にいましたw

自転車、電気屋等に居て飽きないと言うのは同意です、色々な商品が置いてるので楽しめますよね。

めばる君さんへ

R-SYSが定価14万でその上のやつは20万越えますからね…欲しいですがさすがに高すぎますよ(・・;)

アルテのホイールでまだ2000キロ弱しか走ってないので、交換は当分先になりそうです。
物欲に打ち勝つとは、凄いです。私は絶賛負け越し中です(>_<)

しかし、ホイール割引は羨ましいですね。私の行きつけのショップは定価販売なので、それで買う事になりそうです…
| ぽてと|
私がTREKをかったお店も自宅から25km離れています。でもここで買って良かったと思っています。
私の場合はお店が小田原なので、箱根に遊びに行った帰りとかに寄れますしね。平地ライダーだと大変ですが、坂バカにはいい立地条件のお店ですww
BPSなかやまさんは本当にいいお店のようですね。
自転車はやっぱりその様なお店で買うのが一番ですね!
| KIKU|
ぽてとさんへ

絶賛負け越し中ですか(笑)この趣味やってるとアレが欲しい、コレが欲しいとなるので我慢するのが大変ですよね

ホイール割引がある事自体知らなかったのですが、店員さんと話してると割引の事を教えてくれました。

KIKUさんへ

KIKUさんも私と同じ位距離が離れてるんですね〜私の場合は岡山中心部にあり交通量が多いのでルートから外す事が多いんですよね(^^;)

久々にBPSなかやまに行きましたがやはり良い店でした、多少遠くても良い店で購入した方がいいですね。