<< 将来的にシマノのコンポも11速化&カーボン化する可能性が高い | main | 1泊2日旅行をどこに行くか検討中 >>
渋川海岸へかみなり様と合同サイクリング

25日はロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)で、玉野の渋川海岸へサイクリング。

天気予報では晴れでしたが、にわか雨が降る可能性があると言ってたので、万が一雨が降っても良いようにウインドブレーカー上下、冬用グローブ、シューズカバー等で装備を固めて出発。

出発時は曇りだったのですが児島に入った辺りでポツポツ雨が降ってきました、児島を過ぎて海岸線に出る頃、一気に雨が降ったので軒先で少し雨宿りしました。

待っていても雨が止む気配がなかったので、雨足が弱まったのを見計らって出発、走り出してしばらくするとかみなり様が合流しました(笑)

かみなり様に呼応するように雨足も強くなってきましたが、下手に止まるより走った方が良いと思いペダルを漕ぎます。

渋川海岸(晴れの日に撮った写真)

約20キロほど雨の中を走ると、かみなり様がゴロゴロ「おまえ遅いから先に行くわ」と雷を落としながら過ぎ去って行きました(笑)

そこからは今までの雨がウソのように晴れましたが、今日はガッツリ走る予定ではなかったので帰ります。

このまま帰っても良かったのですが少し物足りない感じがしたので、種松山へヒルクライムに寄る事にしました(標高258.4m、距離4.3キロ)

種松山 前に撮った写真

自己ベスト 11月20日
走行時間 15分46秒
平均速度 16.3キロ 平均ケイデンス 70回転
平均心拍 174Bpm(約83%)
最大心拍 195Bpm(約98%)

今回
走行時間 16分55秒
平均速度 14.9キロ 平均ケイデンス 66回転
心拍数 未計測

エンジン(乗り手)の脚力・心肺機能の低下が顕著だと言う事が分りました(心拍数は測ってませんが、かなりきつかったです)

月間走行距離・獲得標高の低下もありますが、3本ローラー台でもきつい練習はせずに軽めに漕ぐ事が増えてるので、練習量・質共に低下してるんだと思います(^^;)

途中10〜14%の区間がチラホラあるのですが、39×25Tだとケイデンス70回転が維持できません、コンパクトクランクは費用が高いので先にリア27Tを試してみようと思います。

山頂から下り切った時に再度雨が降ってきました、それで自宅に帰ってしばらくすると雨が止み快晴になりました。

今日はよく分からない天気でしたが、淡路島で向い風10m/S以上+雨の中を延々と走ったせいか、ただ雨の中を走るだけなら楽勝と言う感じでした。

いつの間にか「雨◎」のスキルが身に付いていたようですが、帰宅後自転車の掃除が大変なので、極力雨の中は走りたくないな〜と思う今日この頃です。

獲得標高 613m
平均ケイデンス 81回転
心拍数 未計測
消費カロリー 1835cal

|自転車サイクリング|17:44|comments(6)|trackbacks(0)|