<< 種松山クライミングリピート | main | 自転車ブロガー必携!ロードバイク&パーツカタログ2011を購入 >>
種松山西園へ梅の写真サイクリング

今日は休みだったのでロングライドに行く気でしたが、珍しく妻も仕事が休み言うことでランチに誘われました。

ランチと言っても自転車乗りがサイクリングの途中に寄るような定食屋ではなく、マダムが行くようなオシャレなお店です。

起きたのが9時過ぎ、妻には11時までには帰ってくるように言われたので走れる時間は限られてます、しかし「お先にどうぞ」のKIKUさんみたいに奥様を怒らすわけにも行かないので時間厳守です(笑)

実は昨日「種松山クライミングリピート」をした時に、頂上付近の種松山西園地で梅が咲いてるのを発見、しかし昨日はクライミングリピートの途中だったので寄る事が出来ませんでした。

そこで今日はデジタル一眼レフで梅を撮影する為にロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)で種松山西園地へサイクリング。

今日はタイムアタックではないのでゆっくりと登っていきます、同じ山でもペースを落とせば楽に走る事が出来ます、ヒルクライムは苦手で途中で足を付いてしまうと言う方は、息が上がらないようにゆっくり登ってみてはどうでしょうか?

種松山西園の梅

種松山西園にはたくさんの梅の木があり、梅の花が綺麗に咲いてました、駐車場も完備されており自動車でも来る事が可能、平日でしたがデジイチ片手に撮影している方がチラホラいました。

ロードバイク&梅を撮影していると、老夫婦のカメラマンに「自転車も一緒に撮影しても良いですか?」と聞かれました。

ロードバイク乗りからすると何でもない被写体ですが、一般のカメラマンからするとロードバイクを撮影する機会は少ないですよね。

その老夫婦は一人一台ずつデジイチを持ってました、夫婦サイクリストに限らず、夫婦で同じ趣味を持っている方は羨ましいな〜と思います(自転車や写真を妻に勧めてはいるのですが、あまり興味がないようです)

梅の花

ピントがズレてますね(^^;)家に帰ってPCで見ると分りますが、デジイチの画面では小さいので分りにくい気がします(他にも3〜4枚アップで撮りましたがコレが一番マシでした)

本にはプレビュー画面で画像の一部を拡大出来るので、その都度ピントやヒストグラムを確認すれば失敗が防げると書いてましたが撮影時は忘れてました(この記事を書いてる時に思い出しました)

梅の木

種松山はこの時期は梅、春頃には桜が綺麗ですが、本で紹介される事が少ないせいか隠れた穴場スポットとなっています。

冬は草木が寂しい感じでしたが春頃になると緑が豊かになってくるので、フォトサイクリストとしては楽しい季節ですね。

獲得標高 315m
平均ケイデンス 75回転
心拍数 未計測
消費カロリー  791cal

|自転車サイクリング|14:53|comments(9)|trackbacks(0)|
花が咲き乱れてくると我々フォトサイクリストの季節が来たって感じがしますね。
ブログが色鮮やかになり他の自転車ブロガーと一線を画す最適なシーズンですww
私の場合ズームの時はAFが多いですが、それでも近写の時はMFを使う時が結構ありますね。
マクロとか持っていませんが、そんな時はMFの方がかえって楽なのかも知れませんね。

最近は奥さんの怒りの矛先が私から私+自転車+カメラがセットになって来ているみたいです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはよく言ったものですね^^
| KIKU|
KIKUさんへ

普通のコンデジだと背景がぼかせない、ぼかせても綺麗にボケないので、花とか撮る場合はデジイチ自転車乗りと他の自転車乗りとでは差が大きく出ますよね。

思い切りアップで撮ろうとしたらピントが合わなかったのはAFだったからですね、そう言う時はMFにすれば良かったんですね〜今思いだしました(笑)

自転車とカメラもセットになってくると厳しいですね(^^;)遊ばずに家族サービスに徹しろと言う事でしょうか
kazuさん、こんばんは。
最後の写真が一番好みです。それにしてももう春ですね〜
ここ一週間はこちらも晴れていましたが明日からはまた雪のようです;
| hyh|
hyhさんへ

傾斜に植えてる木なので自転車を入れるのが難しかったです(・・;)人工物は入れずに撮った方が自然は綺麗ですよね〜

そちらは雪ですか、こっちは明日は春並の陽気と天気予報で言ってました。
ちょっと曇ってるのかな?
そちらも春ですね〜〜
もっと暖かくなれって感じだぁ〜!
楽しみですね
| MOW|
梅の写真キレイですね〜
コチラにも梅の名所があるので行って見たくなりました。
でも、僕の場合は花よりだんごなんで、食べログになりそうだな〜(笑)
| めばる君|
おはようございます。

私も花の写真は好きです。
 たくさんの花が咲き乱れている写真も良いですし、花の一部分を拡大マクロ撮影しても面白いですよね。
 また、花と昆虫とか、花と鳥という写真も良いです。
 自動車だと通り過ぎて撮ることができない路傍の花も、自転車だと見つけやすいことも、フォトサイクリストならではのメリットだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
MOWさんへ

青空だったら最高だったのですが、この日は曇りでした(・・;)

寒い冬も後少しで終わりですね、春が待ち遠しいです。

めばる君さんへ

他のブロガーさんが梅の花を撮ってたので、前々からどこか良い撮影スポットがないか探してたら近場に良い所がありました、灯台もと暗しと言うやつですね。
たーちゃんさんへ

マクロレンズがあれば楽しいでしょうね、欲しいけど結構いい値段がするのでしばらくは我慢します(・・;)
自転車のフットワークの軽さは良いですよね、自動車だと好きな所で止まるわけにも行きませんし。