<< 度付きのアイウェア・サイクル専用メガネを検討中 | main | デュラエースグリス&メンテルーブ購入 >>
補給が下手だとロングライドが嫌いになる

スポーツバイクの人気を二分すると言われる人気イベントはロングライドとヒルクライムだそうで、どちらのイベントもすぐに一杯になり、中には人気の為に抽選になるモノもあるそうです。

ヒルクライムは頂上まで登り切った時の達成感、細かいテクニックや自分の頑張りがタイムに反映される、静かな山道を誰にも邪魔されず走れる等の理由から大好きです。

しかしロングライドに関しては走りきった達成感はあるものの、後半疲れが出てきて大変だったと言う苦い思い出から敬遠しがちです。

現時点で週末ロングライド記録を40週以上継続させている「ESCAPE R3で行こう」のめばる君さんの記事を見てある事に気付きました、それは「自分と比べると補給の回数が圧倒的に多い」と言う事です。

以下にデータをまとめました、データは適当に目に着いた記事から抽出しました。

【補給での定義】
小:パン屋、ミスド、屋台等
中:コンビニ
大:定食屋

調べようがないのでブロガーの使命と言える写真撮影、自動販売機での飲み物の購入、信号待ち等は休憩とみなさない事にします。

【私】

122キロ 小1、中2、大1
153キロ 小1、中1、大1
202キロ 小1、中2、大1

上記のデータを見たら差は歴然でしょう、私は基本的に休憩を挟まずに走る事が多く、出発前に何か食べる→走行時は休憩なし→帰宅後に自宅で食事と言うパターンが多いです(ロングの際はカロリーメイト一箱を持参して出発、走りながらor信号待ちを利用して食べるようにしてます)

特に2台目ロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)にしてからは、盗難が心配なので定食屋はおろかコンビニにすら1度も入った事がありません(^^;)

めばる君さんは多人数で走りに行く事が多いので自然と補給回数が増えるのかもしれませんが、単独で100キロ位を走る時でもしっかり補給をされてるようでした。

これらの事から私がロングライドを嫌いとする理由は補給が下手だからと思われます、そう言えば初めて200キロ走った時にコンビニで2回休憩しましたが、いつもに比べるとかなり楽だった記憶があります。

盗難が心配と言うのもありますが、一旦走りだすと切り所が難しいと言うか、気持ち良く走ってる流れを止めたくないと言うか、ついつい休憩を挟まずに走ってしまう所があります。

めばる君さんに限らず他のブロガーさんの記事を見ていても、ロングライドの時は休憩をしっかり取り、しっかり食べる方が多いようです。

補給や休憩もテクニックの内と言われる位なので、ロングライドの時は後1〜2回、欲を言えば後2〜3回位補給や休憩の量を増やしたい所ですね。

もうすぐ春になり走りやすい季節になるので、今度ロングライドに行く時は休憩と補給をしっかり行って走ってみようと思います。

|乗り方.ルール&マナー|10:11|comments(12)|trackbacks(0)|
kazuさん、こんにちは。

興味深い分析ですね〜。
僕も100km程度であれば、無補給(無休憩)で走ることもありますが、120km超となると最低でも「小1」くらいは補給してますね。
150kmを超えると「大1」ないしは「中2」くらい、200kmだと「大1+小1」くらいは補給してると思います。 休憩時間は最低限に抑えるようにはしてますが。

そういう意味からすると、kazuさんと、めばるさんの中間くらい、どちらかと言うと、kazuさんに近いかなぁ。。といったところです。

確かに「切り所」って難しいですよね。 「今は止まりたくない」ってこと多いです。 でも以前それで失敗した(ハンガーノックになりかけた)ことあるので、今は空腹を感じる前に、走行距離を踏まえて意識的に補給するようにしてます。

めばるさんからのコメントが楽しみです(^^ゞ
| Muirwoods|
単独で、しかも高価なバイクでロングライドだと、どうしてもそうなりますよ。決して補給が「下手」という事ではないと思います。
私はある人に「強制的に一時間、または一時間半に一度止まって休憩と補給をすると良い」とアドバイスをもらったので、なるべく疲れてなくても立ち止まり補給をするようにしています。
一口サイズのヨウカンとか、カロリーメイト等を持参するというのはどうですか?
| ケント|
Muirwoodsさんへ

補給せずに走った方が金額的にも時間的にも有利ですが、ロングライドを楽しく走るならゆっくり休んで走るのがベターでしょうね。

私も仮に休憩を入れても必要最小限に止める事が多いです、多人数なら休憩中に話が弾むのでしょうが単独だとサッと行動しがちですね(・・;)

ケントさんへ

記事内のデータはエントリーモデルのピナレロFP1の時の話です(・・;)乗り換え後は店に入った事がないんですよね

記事に書くのを忘れましたが、カロリーメイト一箱は事前に持って行くようにしてます、ジャージの後ろポケットに入れて走りながら食べるので補給にはなっても休憩にはならないんですよね…
走るコースにも依ると思いますし体質や個人差は結構あるのだと思いますよ。
先日200km走った時は比較的平地だったので無補給で完走しようと思っていたのですが、パンが美味しそうで2個食べちゃいましたが、食べなくてもいけたと思っています。
そのときはLSDで低い負荷で持続的に走り続けました。
逆に富士イチ+スバルラインのときは、3合目辺りで完全にハンガーノックになっていたと思います。
やっぱり高負荷だと補給は大事ですね。じゃ無ければ体内脂肪で間に合うかもしれません。
| KIKU|
KIKUさんへ

たしかにコースには依存すると思います、補給なしでもいけると思いますが、それで最後まで楽しく漕げるかと言うと、?だと思います。

それに湘南の記事は食べてますから…たら、ればで言っても仕方ないような(・・;)

私が次もまたロングに行きたいと思えるように、最後まで楽しく漕ぐ為には補給がいるのでは?と言う記事ですから、単純に走り切るだけなら今のままでも良いんですよ〜
kazuさん、こんばんは。
走り続けたい気持ちはわかりますね。ブログにUPすればいいだろうなって景色を止まらずに走ったこともあります。

が、私は補給はめばる君さんよりは少ないかもしれませんがなるべく取るようにしています。それは、初めての100kmライド時にハンガーノックで痛い目にあったのが原因。100km以上のライドのときはバックポケットには常に補給食を入れるようにしています。

ただ、今は補給とは関係なくクランク長さが原因!?でロングライドが疲れるんですよね…;
| hyh|
hyhさんへ

私も同じで写真も撮らずに走る事があります、それで以前撮った写真を流用する事もしばしば(・・;)

今回クランク長を2.5mm伸ばしましたが慣れたと言うか、コメントいただくまですっかり忘れてました 笑
こんばんは。

私も単独走で常時カギを持ちません。

よって、せいぜいコンビニにしか寄れません。

いすに腰掛けての食事は、めったにありません。

「めったにない」と言う事は、「たまにある」と言う事になります。

それは、プレハブの焼きそば屋さんのように、常時自転車をそばに置ける、もしくは、監視できるお店です。

スーパーの店先等での、たい焼き屋さんや、たこ焼き屋さんも狙い目です。
場合によっては、クレープなんかも売ってたりします。

店先にパラソルと、パイプいすがあれば、利用できると思います。

ただ、そんなスーパーばかりがある訳ではありませんので、走りながら、立ち寄れそうなお店(屋台)を常に探すようにしています。

個人のパン屋さんや、和菓子屋さんも、たいてい、自転車に目か届きますので、比較的安心です。
| boochan|
boochanさんへ

コンビニに5分置いてただけで盗まれたとか言う話を聞くと、鍵をしててもこわいですね〜

私の記事内ではたい焼き屋はよく出てきます、盗難の心配を考えると安心して使えるのはそこ位ですね(・・;)

定食屋は無理ですが、今後の事を考えるとコンビニには入れるようにしとかないといけないなっと思います。
おはようございます。

ロングライドの補給・・・そういえば、私はまったくの適当でした。
 こないだのロングライドの場合、朝食に6枚切りのトーストに小倉あんを塗りたくったものを4枚食べて出発し、走行中に食べたのは、カントリーマアム14枚入り(600キロカロリー)と明日のブログでご紹介する“B級グルメ”だけで、あとは何も食べていません。
 一度に大量の食物を食べると、胃に血液が集中して苦しくなりますし、また胃腸に負担をかけるので、30分おきに、カロリーメイト1個を食べるなどしたほうが良いのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
コメントが投稿できず、4回目の挑戦です。
ようやくコメント投稿できない理由が分かりました。
URLを貼り付けるとはじかれる様です。
なので、URLを消して投稿します^^;

補給は大事です。
たとえバイクが盗難の危機にさらされても(汗)

とはいうものの、定位置の18禁前に置いて入店すれば、めばる君的には心配無しです(笑)
なんか、あの場所は聖地なので悪いことが出来ないようですね〜(笑)

えーー。少し脱線しましたが、
ひとりライドでも補給は大事です。
100kmまでは、頑張れば補給無しでも行けますが、
200km超は補給しなければ命にかかわります…

ちなみに僕の最近の単独200kmライドは、普通にいっぱい食べてますよ^^
(昨年10月の記事参照と思ってここにURL貼ってました)

なので、ムリしてでも補給しましょう。
コンビニの定位置は意外と安全地帯ですよ(笑)
| めばる君|
たーちゃんさんへ

私の場合はカロリーメイト一箱400カロリーでほとんどのロングを走ってるんですよね(・・;)コンビニ行ってもカロリーメイトを追加で一箱買うだけとか多いです

30分置きとまでは行きませんが、走りながら一本ずつ徐々に食べるようにしてます。

めばる君さんへ

スパム防止の為にURL規制をしてると思われます、また時間のある時に解除しておきます。

毎週ロングに行ってると言うことは、楽しいから行ってるんだと思います。

ロングを少ない補給で乗り切る事を競うならまだしも、楽しく走り切るなら補給は必須ですよね。

今後はめばる君さんを見習って補給を多めに取り、次もロングに行こうと言う気になるようにしたいです。
私もコンビニの18禁コーナーの前で写真を取るくらいになろうと思います 笑