<< タイトルにwiggleと入れればブログ村の人気記事で上位になる | main | 緊急事態発生によりBGFITを受けれませんでした >>
九州へ家族旅行

三連休を利用して家族で九州へ旅行に行きました、初日が福岡県の門司港へ行き、大分県の湯布院で宿泊、2日目に長崎市街を回り、佐賀県の嬉野温泉で宿泊、最終日に再度長崎へ行きハウステンボスを観光しました。

今回の旅行では標準・望遠レンズ・三脚を持って行ったのですが、家族がいたのでレンズを付け変えたり三脚を使用する時間がなく、また家族を待たせる事になるのでじっくりと構図や他の設定をして撮影する事が出来ませんでした(^^;)

門司港レトロ

山口県から関門海峡を渡り福岡県に入ってすぐの門司港へ寄りました、ここは門司港レトロ地区と言われ国際貿易港時代の洋館が立ち並び、明治や大正期のモダンな面影を残す街です。

湯布院の足湯

門司港を出発後は大分の湯布院へ宿泊、湯布院か別府温泉のどちらかで迷いましたが今回は湯布院にしました。

しゃぶしゃぶ&刺身

今回泊まった宿は値段の割に料理が良くて部屋が広く、個室に普通の風呂とは別に露天風呂が付いてたので満足度が高かったです(順番制の家族風呂は経験があるが、個室に露天風呂が付いてる部屋は高いので未経験)

今まで色々な温泉に行きましたが今回の事もあり、私の中で1番だった道後温泉を抜き、湯布院が堂々の1位になりました。

オランダ坂

二日目は長崎市街を観光、出島、大浦天主堂、グラバー園、めがね橋、坂本竜馬達が設立した亀山社中等へ行きました。

一見ただの橋に見えますがとても人気の高いスポットです、めがね橋と呼ばれ橋・水面に映る橋を合わせると眼鏡のようになって見えます。

福山雅治主演のNHK大河ドラマ「竜馬伝」の影響で亀山社中を始めとする、坂本竜馬関連のスポットはかなり人が多かったです。

ここで一つ発見したのですが、デジタル一眼レフはその風貌から、ファインダーを覗いて構えていると回りの観光客が気を使って待ってくれる事が分りました。

上の写真を撮影してファインダーから目を離した時に、初めて10人以上の人が待ってくれた事に気付きました、「すみません、ありがとうございます」と言ってから時が動き出す…私はいつの間にか時を止める能力を身に付けていたようです(笑)

その後は佐賀県の嬉野温泉で宿泊、最終日は長崎のハウステンボスへ行く予定なのでその周辺に泊まるべきなのですが、妻が日本三代美人の湯がある嬉野温泉を強く押したのでそこになりました。

オランダと言えば風車

3日目はハウステンボスを観光、ハウステンボスとは長崎にあるオランダをモチーフとしたテーマパークです。

オランダと言えば風車が有名ですよね、冬なので園内の花が少し寂しい感じですが、3〜4月に行くと満開のチューリップでお出迎えしてくれるそうです。

園内のどこからでも見えるドムトールン

360度どこを見ても外国と言う感じでとても被写体が多かったです、家族と一緒でなければ写真撮影のみで1日フルに使い切れる自信があります(笑)

神奈川県旅行の時はKIKUさん、MOWさん、ケントさん等からアドバイスをいただいたので前編・中編・後編と三分割しましたが、九州には仲良くしているブロガーさんがいないので今回はサラッと流させていただきました。

子供の頃の修学旅行で長崎には来た事があるのですが、昔の事なのであまり記憶がなく新鮮な気持ちで楽しむ事が出来ました、機会があれば是非行ってみてください。

|その他|13:57|comments(11)|trackbacks(0)|
こんにちは。
九州旅行いいですね。
僕は福岡県出身なのですが、時間がないので全く帰ってません。
しかし、kazuさんの撮影した写真を見させてもらって僕も地元に帰った気分になれました(o^o^o)
ちなみに門司にはよく有名人が来て映画の撮影とかしてますよ、海猿とか。
| ケン@ビアンキ|
ケン@ビアンキさんへ

福岡県出身の方だったんですか、高速でも4時間以上は掛かるので簡単には帰れないですよね。

本当は帰りに福岡ラーメンを食べる予定だったのですが、寒波の影響で雪が降り高速道路が通行止めになった為、時間がなく断念しました(^^;)

そう言えば海猿の事も書いてました、今回は時間がなかったので軽くしか見れませんでしたが、機会があればじっくりと見て回りたいと思います。
写真撮影にはもってこいの場所ばかりですね!

私は2度湯布院に行きましたがよい所でのんびりしました。
ブログ更新なかった理由は家族旅行だったのですね〜

うらやましいです
| まっくろくろすけ|
いいっすね〜写真サイトは、見応えありましたよ〜!
撮りたい被写体がいっぱいあって楽しそう。
家族旅行だと、、、無理ですよね。残念(笑)
家族が主役ですからそれで良し、Kazuさん偉い!

湯布院いいなぁ〜行ってみたいです。
風呂付のお部屋いいですよね。うらやますぃ〜。
旅行行きたくなっただよ!
| MOW|
寝っころがりたい被写体の連続ですね!(私だけ?)
私の家族は私がカメラでバシバシ撮っている姿を快く思ってくれません。
結構恥ずかしがって一緒にいるのを嫌がります(笑)
kazuさんのご家族が羨ましいです^^
| KIKU|
まっくろくろすけさんへ

観光地は普段は撮れない被写体が多くあるので楽しいですね、湯布院は初めて行きましたがとても良い所でした、温泉街をグルッと回る時間がなかったので、また行ってみたいです。

前の記事の最後、遠回しに旅行に行く事を匂わせてたのですがww

堂々と旅行へ行きますと書くと、家を留守にしているのがバレるので良くないと言う記事を見た事があるので(^^;)
写真サイト見に行きましたよ〜
キレイな写真ばかりで、行ってもいないのに旅行した気分を満喫できました。
家族旅行うらやましいっす。
我が家は、ディズニーランド以外家族が付いて来ませんので…
一度は、温泉に行きたいのにな〜
| めばる君|
MOWさんへ

ありがとうございます、今回は写真が多かったので写真サイトで記事を書くのが大変でした(^^;)

本気で撮りたいなら一人で行かないとダメですね、気持ちは的には全部三脚で撮りたかったのですが、出番は一度もありませんでした(笑)

MOWさんの場合は箱根、伊豆と有名所が多いので小さい所だと満足出来ないかもしれませんね、京都ついでに兵庫の有馬温泉とかどうですか?

KIKUさんへ

寝っころがりはしなかったですが、頭がすれすれで撮影する事は何度かありました(笑)

私の家族も一緒ですよ、門司港の時は寒いからお土産屋に避難してたし、撮影に熱中してる時は少し距離を取ってる事が多かったですね(^^;)やっぱり恥ずかしいんでしょうね
めばる君さんへ

ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです。

私はディズニーランドへ行った事がないので一度は行ってみたいのですが、家族があまり乗り気ではありません。

私自身は温泉にそこまでグッとこないのですが、家族は観光よりも温泉&ご当地グルメを食べる事が好きと言う、若年寄りみたいな連中ばかりです(笑)
おはようございます。

わが家の旅行は、目的地にお金をかけて、宿泊先にお金をかけない主義ですから、なかなか良い旅館に泊まったことはありません。
 ですから、客室に個室の露天風呂があったり、美味しそうなご馳走を見ると、たまにはそんな旅行も良いなぁ〜と思いました。
 旅先は、見るものが新鮮ですから被写体はたくさんありますよね。
 私も3泊4日の旅行で、撮影枚数が500枚を超えることザラにあります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
たーちゃんさんへ

個室に露天風呂が付いてる部屋だと一人三万円位掛かるのが普通ですが、今回の宿はかなり安い金額でした。

じゃらんの口コミ情報が5点満点中ほぼ5点だったのでそこに決めたらしいです、口コミもあなどれないですね〜

撮影枚数500枚はすごいですね、それだけ撮影すると後処理が大変そうです。