<< クリスマスプレゼントは福田公園への写真サイクリング | main | 自転車に適したメッセンジャーバック・バックパック・ウエストバック >>
フォトポタ&ルーベSL3で初のロングライド!最上稲荷へ写真サイクリング

ロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)を納車する少し前に、デジタル一眼レフを購入したため何か撮りたい症候群になり、休日のサイクリングは全部フォトポタになってしまいました。

今までは近場を攻める事が多かったのですが、今日は珍しく早く目が覚めたのでフォトポタ&ルーベSL3では初となるロングライドをしに最上稲荷へ行きました。

今日はなんと4時過ぎに目が覚めました、めばる君さん顔負けの早起きじゃないですか(笑)それから朝ご飯を食べて、用意をして、出発したのが5時前位でした。

私はスポーツバイク歴1年以上となりますが今まで夜間走行をしたのは5回未満です、現在はクロスバイクを購入する時にサイクルベースあさひで購入したキャットアイのライトしか持っておらず、光量不足で前が見ずらくスピードを上げる事が出来ませんでした。

色々な自転車ブログでみんなが良いと言ってるジェントス閃を購入しようと前から思ってるのですが、夜間走行の頻度が少ないから「また今度でいいや〜」と思い、いまだに買ってません。

サーモンのカルパッチョ&ローストビーフ

昨日はクリスマスと言う事で妻がはりきって料理を作りました、デジイチを購入したものの料理の写真はほとんど撮った事がないので、食べる前に撮影をしてたら妻からこんな言葉が。

要約しますと「その写真をブログに貼って私が料理上手なのをアピールしなさい」との事でした、と言う事で話がやや脱線しますが料理の写真を貼っておきます。

サーモンのカルパッチョはやや薄味だったので、わさび醤油でサーモンの刺身として食べたら妻から嫌な顔をされました(笑)

倉敷美観地区

倉敷美観地区に到着した時点でまだ5時台です、夜間撮影は三脚がないと手ブレが発生するので厳しいのですが、今日は持って来てなかったのでISO感度を上げて撮影しました。

今日はウインドブレークジャケット、ビブタイツ、シューズカバー等の冬用装備を総動員してのサイクリングとなりましたが、気温0度の中走ると寒さを100%防ぎ切れず辛い思いをしました。

走行時間+信号待ち+写真撮影を入れると合計5時間以上は掛かりました、一応パールイズミのウインドブレークシューズカバーを使用しているのですが、これだけ長時間ずっと外にいると足先は冷えてきますね…

そう言えばパールイズミのイヤーウォーマーですが、ヘルメットをした状態で装着可能なのはもちろん、5時間以上外にいても全然寒くないし、走行中にずり落ちてくる事もありませんでした。

最上稲荷

最上稲荷は日本三大稲荷の一つで初詣は岡山県最大の参拝客(60万人)で賑わいます、今日はガラガラでしたがあと数日すると人でビッシリ埋め尽くされるはずです。

最上稲荷の駐車場に到着した時点で6時半くらいでした、まだ日が出ておらず写真撮影をするには厳しいと判断、適当に周辺を走って時間を潰し、日の出の数分前に最上稲荷へ上がりました。

正規の参拝ルートだと階段があるので自転車では境内まで上がってくるのは困難なのですが、裏ルートを使えば自転車でも上がってくる事が可能です(人が多い時間帯は他人の視線が痛いので止めておきましょう)

吉備津彦神社

最上稲荷からそのまま帰宅すると距離的にやや短いと思ったので、吉備路自転車道を通って吉備津彦神社へ行きました。

この頃には日が出てたので暖かく感じました、とは言っても朝方なので気温は低かったと思いますが(^^;)それでも日の出前と比べると暖かいし、視認性も良くなるのでかなり走りやすく感じました。

ここから総社へ帰るまでの西行きは完全な向かい風&遮蔽物がないため辛かったです、この時期は風が強いから走ってて楽しくないですね…

フォトポタ&ルーベSL3で初のロングライドをした感想ですが、この位の距離だと疲労は出てこないのでルーベSL3の振動吸収性については保留ですね(フォトポタだと条件が違うので純粋な比較にはなりませんし)

三脚を持って行ってなかったので腰が痛くなる事はありませんでしたが、リュックをずっと担いでいると肩がこってきますし、背中が蒸れてきます。

これに関しては何か良い方法はないかな〜と思います、私の持ってるウエストポーチだとイチデジとレンズは入らないんですよね。

カメラに標準レンズくらいの長さのレンズを装着した状態で入れれるようなウエストポーチがあれば肩もこらないし、背中も蒸れないのでちょっと探してみようと思います。

何はともあれデジタル一眼レフを入れたリュックを担いだ状態でもロングライドする事は出来ました、今後機会があれば積極的にロングフォトライドへ行きたいと思います。

最高速度 40.4キロ
獲得標高 434m
平均ケイデンス 80回転
心拍数 未計測

|ロングライド・ブルべ|17:00|comments(10)|trackbacks(0)|
こんばんは〜

サーモンのカルパッチョ&ローストビーフ・・・・とてもおいしそうではありませんか?
 私は京都人らしく薄味が好きなので、きっと奥様が作られた料理を美味しくいただけることかと思います。

料理写真の基本は「自然光」なのです。
 なんやかんや言って、自然光が一番、美味しそうな写真を撮ることができるのですが、ご馳走は夕食になることが多いので撮影することが困難なのです。
 その場合は、白熱球の下で撮影するとおいしそうに見えますし、ホワイトバランスなどで調節しても良いでしょう。
 その場合、Avモードでできるだけ絞りを解放したほうが良いと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
ありがとうございます。
パールイズミのイャーウォーマーは完璧ということですね。
やはり、餅は餅屋ということでしょう。
ユニクロやダイソーで安物を探そうとしてましたが心を入れ替えます・・。
| ヒロ|
たーちゃんさんへ

本に書かれている料理を撮る時のコツを守って撮影してみました。

自然光についてはおっしゃる通りですね、家ではなかなか難しいのでランチを食べに行った時に実践してみようと思います。

RAWで撮ったのでホワイトバランスは色々と試して一番良さそうな物にしました、開放値はF4.5だったかな?明るいレンズを持ってないので単焦点が気になる所です。

ヒロさんへ

完璧と言っても良いですね、しいて言えば他のメーカーに比べてやや割高な位でしょう(とは言っても千円位のものですが)

ユニクロはまだしも、ダイソーはまずいですよ(^^;)安物買いの銭失いになると思われます。
今日の記事はいろいろとコメントしがいがありますね^^

奥さんのいう事を聞いて写真を載せたのはいいですが、わさび醤油で食べてはいけません^^;
これは、要注意ですね。

お稲荷さんのルーベ+風景写真はキレイ^^
こんなキレイな写真が撮れるデジイチはちょっとうらやましいですね。

今日のめばる君は2時起きです。
なので、今とっても眠いww
アラフォーをなめちゃいけませんwwww

今日、僕も日本3大稲荷の豊川稲荷に行きましたww
全くの偶然ですけど…
時間がありましたら、愚記事をご参照下さい。

あまりに似た行動で驚きましたとだけ最後にお伝えしますww
| めばる君|
めばる君さんへ

ロングライドすると書く事がたくさんあって良いですね、短距離だとネタがなくて困りますから。

年明けしたらしばらくは混んで行けなくなるので、この機を狙って行きました。
二時起きは早いですね、私は帰ってきた後眠くて1〜2時間ほど寝てしまいました(・・;)

昨日めばる君さんに言われた通り、出来るだけ頑張って自転車の写真を撮ってみようと思います。
今日は4時おきでしたが別件で起きただけなので
家に帰ってきて起きたのは9時前でした。

こんなに遅くまで寝ていたのは久々です。

デジイチの持ち運びの件ですが難しいようですね。
おいらはコンデジごときで悩んでいます。
今日はもうすでに眠いのですが子供を迎えに行かないといけません。・・・
今日は子供は高校駅伝を見に行ったのでお迎えです。
| まっくろくろすけ|
まっくろくろすけさんへ
高校駅伝は男子の倉敷高校が出てるはずです、女子の興譲館高校は全国優勝もした事があるので期待が持てます。

結局デジイチは止めたんですね…コンデジの場合は安いモデルか高級コンデジか迷いますね。
4枚目の写真がとてもいい感じですねぇ〜
私はこう言った写真が大好きです。 この様な写真をとる時はしぼり開放でピントの位置をタイヤ・フォーク・ハンドルなど微妙に変えて何枚も撮って自宅で一番好きな一枚をアップします。なかなか現地では判断がつかないんですよねぇ(笑)
| KIKU|
わぉ〜写真上手くなってる〜〜
流石ですね〜☆⌒(*^-°)v

肩こり、、、やっぱそうなっちゃうのね。
これだけは、諦めかもしれませんね。
KIKUさんに教えてもらったバックは
どうかなぁ〜??
| MOW|
KIKUさんへ

カメラのプレビュー画面だと小さ過ぎて上手く撮れてるかどうかの判断が難しいですよね。

最上稲荷で気になったものをスナップ写真としていくつか撮影したのですが、家に帰って見てみたらピントが合ってなかったりで、ボツになった写真も多かったです(^^;)

MOWさんへ

写真の本だけでも4冊持ってますから、奥が深いので色々と勉強する事が大事だと思います。

以前KIKUさんから勧められてましたね〜どんな物か見てみようと思いますが、値段が高いとか言ってたような記憶が(^^;)