<< タイヤ交換の時期 | main | ロードバイクでバックパックを背負うのは腰への負担が大きい >>
深山公園&渋川海岸へ写真サイクリング

今日はロードバイク(スペシャライズドルーベSL3)で、玉野の深山公園&渋川海岸へ写真撮影メインにサイクリング。

数少ない岡山県自転車ブロガーの一人である、じょにおさんが以前深山公園へ行って野鳥の撮影をされてたので、美味しい被写体を求めて私も深山公園に行きました。

例のごとく昼前に出発したので、上は半袖Tシャツ+安物のウインドブレーカ、下はボントレガーのビブタイツで走りました。

この時間帯だとこの恰好でも暑くなってきます、せっかくデマルキのウインドブレークジャケットを購入したものの、私の場合は朝方・夜間に走る事が少ないので出番がほとんどありません(^^;)

深山公園のイギリス庭園

まずは記念撮影の為にイギリス庭園へ行きました、その後は野鳥撮影の為に赤松池へ向かいます。

カモやガチョウのオンパレード

赤松池に行くとちょうど餌をやってる方がいたので、それに便乗して撮影を行う事にしました。

野鳥は警戒心が強くて普段はなかなか撮影出来ませんが、深山公園の野鳥は人間に慣れてるのか結構近い距離まで寄っても逃げません。

しかしさすがにこれだけ多いと分けが分らなくなってきますね(^^;)公園のベンチで鳩が多数寄ってくる光景は見た事がありますが、カモやガチョウが大勢寄ってくる光景は初めて見ました。

深山公園を堪能した後はループ橋を降りて渋川海水浴場へ向かいます、深山公園へ向かう時は遮蔽物が多かったので気になりませんでしたが、海岸線沿いは遮る物がなにもないので風がきついですね…

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルの滝

渋川海岸にあるダイヤモンド瀬戸内マリンホテルの玄関前に、人口の滝があったのでスローシャッターの練習をしてみました。

スローシャッターの時は三脚が必須なのですが、今日は持って来てなかったので手ブレ覚悟で撮影、三脚なしでも絹が流れているように撮れたので満足です。

今回ははデジタル一眼レフ+標準レンズ+望遠レンズで走りました、以前朝日を撮影しに行った時は三脚も持って行ったのですが、三脚も加えると合計3キロ以上になるので腰への負担が大きいんですよね(^^;)ミニ三脚ならコンパクトだし軽いので一つ欲しいですね

渋川海岸

平日でしたが散歩したり、釣りをしている方がいました、夏は海水浴客が多いので自転車で来るにはなれませんが、冬だと人もまばらなので入りやすいですね。

帰りは海岸線沿いを走って、児島を通って帰りました、やっぱりこの時期は山岳地帯を走るのが正解ですね(^^;)昼頃だったので寒くはないですが風が強くて走りにくいです

最高速度 52.6キロ
獲得標高 426m
平均ケイデンス 79回転
心拍数 未計測

|自転車サイクリング|10:09|comments(6)|trackbacks(0)|
冬場は海岸方面は風が強いですか…

山方面は雪、凍結などの恐れもあるし

その様な悪条件の時はローラーなのかなと感じています。

それにしても3kgとは聞いただけでつらそうな感じがします。

何度も書きますがデジイチの魅力に引きずり込まれそうです
| まっくろくろすけ|
まっくろくろすけさんへ
冬の海岸線沿いは厳しいですね(・・;)私は朝方から出発する事は稀なので凍結の心配はなさそうです、ローラーばかりするわけにもいかないのでこの時期は山岳コースを攻めるのが良さそうですね

カメラとレンズだけなら大丈夫なんですが、三脚も入れるときついです…でも三脚なしだと撮れない写真もあるので難しいですね
頑張って背負ってますねぇ〜^^
個人的には問題ないですが、他の人からすると3kgは大変なのかもしれないですね。
でも目的が写真だとそんなにガシガシ走るわけでもないのでまぁそこそこですよね。
滝の写真は日中なら三脚+PLかNDがあれば楽でしょうが、手持ちじゃ大変だったでしょうね。
両目を開けてファインダーを覗くと手振れでもぶれにくくなりますよ。
| KIKU|
kIKUさんへ

私の場合三脚を入れてのライドは厳しいです(・・;)腰にやや違和感があります、ロードは前傾がきついので負荷が大きいですね〜

普通に滝を撮ったら真っ白になったのでビックリしました、今回は限界まで絞って対応しましたがPL、NDフィルターは欲しいですね。

両目開けた方が手ぶれが減ると言うのは初めて聞きました、今度試してみます。
う〜〜ん、流石デジイチっすね〜〜
作品作り楽しんでらっしゃいますな(^-^*)V!
でも、デジイチは買わない、、、言われる前に書いておきます(笑)
| MOW|
MOWさんへ

一眼レフを押してたんですけど、MOWさんには勧められなくなりました(・・;)三脚とか追加すると腰にくる事が分かったので…

腰への負担を考えたら高級コンデジ、ミラーレス一眼レフがいいかもしれません