<< 戸島神社にサイクリング | main | METのヘルメット(VELENO)購入 >>
西大寺、牛窓へサイクリング

クロスバイクで西大寺の西大寺観音院へ、余裕があれば牛窓まで行く予定で出発、西大寺までは旧2号をずっと東に行けば良いので楽チン。

岡山から旭川を渡る為の新京橋を少し過ぎた辺りから歩道が少なかったが西大寺までは思ったより楽にこれました。

西大寺と言えば有名な日本三大奇祭である裸祭りをする所です、裸にふんどし一丁の男が福男になる為に宝木を奪い合う祭りで、毎年一万人近い参加者が来るそうです。本堂の周りに観客席があったのにはビックリ(写真右)

三重の塔

石門、その間から見える鳥居は垢離取場

仁王門(来年H22年は西大寺観音院が500周年)

普阿南海観音

本殿

クロスバイクを強引に入れて写真を取る為、全体的に構図が変です(^^;)しかも白色なので太陽のせいで地面と同化してます(笑)

車で中まで入って適当に停めて観光してる人が多かった、中まで入れるのも珍しい。初めて来ましたが見どころ満載です。

片道35キロ位、このまま帰ると往復で70キロ位だから距離的には今までの中で最長、しかし余裕があったので牛窓まで行く事に「一気に100キロの壁を突破しちゃる!」

牛窓までは西大寺まで来た道(28号線)をずっと行けば到着するのでルートは簡単。

神崎山を降りた辺りから車道オンリーの道が延々と10キロ位続きます、今まで歩道ばかり走ってたのがこの道のおかげで車道への恐怖感が減りました。

途中で腹が減ってくるも牛窓まではコンビニも飲食店も何もなくて困りました、地元の人はアレで困らないのかな?

やっと牛窓海水浴場に到着、渋川海水浴場や佐美海岸に比べると砂浜は小さいですが海はキレイ、この時期は釣りをしてる人が多かったです。

牛窓で唯一発見したファミリーマートで弁当と飲み物を買いパワー充電。

そのまま帰ろうかと思ったのですが看板に「オリーブ園まで2キロ」とあったので行く事に、牛窓と言えばオリーブが有名だし。

ところが坂が急すぎ途中で断念、牛窓まで片道50キロ以上あり、この時点で結構疲れてた…周り一面オリーブ畑だったので私の中ではココがオリーブ園です(笑)

いつもの往復分を片道で走ったので帰りはきつかった、岡山まではまだしもソコから家までの20数キロは本当にきつい、手や肩や膝の外側が痛いし、もう足にパワーが残ってないって感じ。

いつもなら帰りは足も暖まり、回転がアップして26〜32キロ位で巡航して帰るのが、岡山からは平地でもギアを1段落として20〜25キロ位で巡航するのがやっと(^^;)

今の私の実力だとラクに楽しくサイクリング出来るのは往復70〜80キロ位が限界かな、今は足ガクガクで家の階段もえらいです(><)筋肉痛がこない事を祈る

私の持ってる本に1日100キロ走れない人はスポーツバイク乗りと名乗る資格はないと書かれてたが、今日で晴れてスポーツバイク乗りと名乗れます。

最後に、走ってて100キロ突破した時は本当に嬉しかった!この距離を最後まで同じペースで走れたら行動範囲がグッと広がるのでがんばって漕げるようになりたいです。

最高速度 45.5キロ

|ロングライド・ブルべ|16:57|comments(0)|trackbacks(0)|