<< 久しぶりにクロスバイクに乗り、ロードバイクとの違いが実感出来た | main | クロスバイクで初の3本ローラー台 >>
久々のクロスバイクで佐美海岸へサイクリング

2台目ロードバイクへのパーツ流用の為、ロードバイク(ピナレロFP1)を店に預けてるので手元にはクロスバイク(ジャイアントEscapeR3)しかありません。

なので久しぶりにクロスバイク(ジャイアントEscapeR3)に乗って佐美海岸へサイクリングに行きました。

夜勤明けなのでデジタル一眼レフでの写真撮影をメインとしたフォトサイクリングとなります、クロスバイクなのでいつもより緩めの服装+イチデジを入れたリュックを背負っての出発。

途中何か良い被写体がないか探しながらクロスバイクを漕ぎます、なにか気になった被写体があれば停車して撮影って感じで走りました。

久々のクロスバイクで佐美海水浴場

久しぶりのクロスバイクですが、ロードバイクに比べるとかなり乗り心地に差がありました、サドルはフワフワする、選択出来るギアが少ない、漕いでて重い、ブレーキは効かない、風をモロに受ける等散々でした。

しかしスタンドがあるから好きな所に停めれるし、SPDだと歩く時便利なのでフォトポタの時は悪くないなっと思いました。

詳しい感想は「久しぶりにクロスバイクに乗り、ロードバイクとの違いが実感出来た」を参照してください。

サイズを小さくして、容量を食わないように圧縮したら画質が微妙ですね…

今日は風速7m/Sなのできつかったです、風が強い日は空気抵抗を少なく出来るドロップハンドルでの下ハンが便利だなっと思いました。

先週のサイクリングの時も風が強かったです、冬は全体的に風が強い傾向にありますが、今後もずっとこんな感じだと漕いでても楽しくないですね(^^;)

漕いでる時は「やっぱりクロスバイクは遅い!」って感じでしたが、普段着+風が強い+写真を撮る為に何度も停車&Uターンをした割には平均速度はまあまあでした。

クロスバイクのホイールやスプロケ等を交換して、フラットバーロード寄りにしている方が速いのも納得ですね。

風が弱い日にロードバイクの時と同じ格好で、リュックも背負わずに走りに専念すれば、ロードバイクに近い平均速度で走れるかもしれません。

ちなみにウィキペディアによるとタイヤが38〜25Cで、MTB用コンポで組まれた物をクロスバイクと呼ぶそうです、と言う事はちょっと改造しただけでフラットバーロードに分類されちゃうんですね。

私のEscapeR3はトリガーシフト化+SPDの装着をしただけで他の部品は全部純正です、なので純粋なクロスバイクと呼べますね。

数字には出てきませんが軽快さ、漕いでる時の楽しさはロードバイクの方が断然上ですね、2台目ロードバイクの納車が待ち遠しいです。

最高速度 38.5キロ
獲得標高 263m
消費カロリー 1028cal

|自転車サイクリング|11:22|comments(2)|trackbacks(0)|