<< ヒルクライムが得意な人の速さにビックリ | main | 2010年10月の練習記録 >>
広島県の尾道へサイクリング

以前から広島県の尾道市へ行ってみたいと思ってました、福山市までの道は分るのですが、福山〜尾道間の国道2号線はバイパス化されてるので自転車で通る事が出来ません。

地図で見た感じ迂回路はありそうな感じですが、他県なのでどの道が良いか分りませんでした。

しかし前に広島県在住で「カメとのろのろ」の管理人である、まっくろくろすけさんから良いルートを教えてもらったので、ロードバイク(ピナレロFP1)でサイクリングしに行きました。

草戸稲荷神社(以前の写真)

いつものように水玉ブリッジ〜47号線〜笠岡干拓地を通り福山市へ、前に草戸稲荷神社までは来た事があるのでココまでは問題なし。

国道2号線のバイパスは自転車進入禁止なので、バイパスの近くを並走する54号線を通って行きました、ココから先は未知の領域です。

54号線は2号線に比べると交通量が少なく道も悪くない、途中2号線に合流してからは交通量が多い区間がありましたが、全体的には走りやすい道だと思います。

累計走行距離6000キロ達成

尾道に到着したのが11時頃だったので、昼飯に尾道ラーメンを食べようかなっと考えたのですが、外にロードバイクを置くのが怖かったのでコンビニで済ませました。

尾道ラーメンは前に食べた事があるんですよね、他にもご当地ラーメンは笠岡・和歌山・徳島・札幌で食べた事があります。

みなさん尾道と言うと何をイメージしますか?寄り道さんぽ、尾道ラーメン、しまなみ海道ですか?

なぜ私が尾道に行ってみたかったか分りますか?

尾道と言えば寺院巡り

MAPによると尾道には30個以上の寺があるようです、私が尾道に来た理由は当然コレ(笑)

尾道で一番有名な千光寺は標高130m以上ある山にあります、自転車で上まで登れる道もあるそうですが、どこにあるのか分らなかったので自転車を担いで階段を上がります。

延々と続く階段を自転車と一緒に登るのはきつかったです、トータルで200段以上はあったかも…クリートカバーを用意しておいて正解でした。

千光寺 裏側

崖を利用して建てられた千光寺の本堂、さすがにこれ以上先へ自転車で行くのはまずいと思い裏側から撮りました(^^;)

ここから尾道市街、しまなみ海道で渡る向島や因島が一望出来ます、ロープウェイがあるので普通に観光で来るならそちらを利用した方が楽だと思います。

自転車で行くと周りの目が痛い上に、「ここまで担いで上がってきたの!?」って感じで色んな人に話かけられるので注意してください(笑)

天寧寺

1367年に足利2代将軍の寄進により建立された寺で、春には本堂前にある桜が美しく咲くそうで、花の寺としても有名だそうです。

天寧寺をサドルに乗せて撮ったつもりでしたが少しズレてました(^^;)もちろん国の重要文化財である三重の塔にも寄りましたよ〜

浄土寺の本堂(国宝)

推古天皇(616年)の建立と伝わり、本堂と多宝塔が国宝で、他にも18の重要文化財を所有しているそうです。

寺全般好きですが赤色の寺は特に良いですね、私が赤色が好きだと言うのもあるでしょうが、美しくてとても見応えがあります。

浄土寺の多宝塔(国宝)

和歌山県にある高野山に似てますね、和歌山の熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社には行った事があるのですが、高野山にだけは行った事がないのでいつか見てみたいです。

海龍寺

他にもたくさんの寺があるので色々と回ってみたかったのですが、尾道の寺は階段を登った先にあるので、ロードバイクが一緒だと寺巡りは厳しいです(^^;)

まだまだ見れてない寺がたくさんあるので、今度は自転車ではなく家族と観光で来てみようと思います。

今日は120キロ走った辺りから局部的な疲労が出ました、前に200キロ走った時よりもきつかったです(^^;)調子に乗って自転車担いで階段を昇降したのが効いたようです

しまなみ海道往復が約150キロなので、尾道までの道のりを入れてもギリギリ300キロ以内に収まります、自走しまなみ海道往復が現実味を帯びてきました(笑)

さすがにピナレロFP1で行くガッツはありませんが、スぺシャライズドルーベSL3の乗り心地が最高だったら挑戦するかもしれません。

最高速度 53.7キロ
獲得標高 780m
平均心拍 142Bpm(約60%)
最大心拍 183Bpm(約90%)
平均ケイデンス 83回転
消費カロリー 4172cal

|ロングライド・ブルべ|11:37|comments(19)|trackbacks(0)|
尾道までこられたんですね。

私もこないだ聞いた盗難でバイクから離れるのがちょっと怖くなっています。

千光寺公園に上る道はあるんですが説明しにくいですね。

尾道のワッフルのお店(こもん)がありそのとおりを上がると千光寺公園に上がれますが行く前に説明できたらよかったですねw

こちら方面の道路状況ですが結局通勤時間帯をはずせばどの道も走りやすいです。

尾道ー三原間の国道2号線も同様ですがこれが夜あるいは通勤時はとても危険という考えで走られたほうが良いと思います。
| まっくろくろすけ|
この朱色の寺、いつ見てもいいですね〜〜
自分的に、とっても好きです。
30も寺あるなんて凄いよな。
色鮮やかなお寺が多いような気がする。
いつか、行きたいなぁ〜なんてUsa(うさ)と話してます。

| MOW|
尾道のイメージは、映画です。
アイツが俺で、俺がアイツみたいな…
ちょっと古すぎ^^;
要するに結構愛着のある町です^^

それにしてもkazuさんは寺好きですね…
僕だったら、バイクを担いでいきません。
それ以前にクリートカバー持ってません^^;

でも、クリートカバーがあると行動範囲が広がるような気がするので、ちょっと欲しい気がしています^^
| めばる君|
まっくろくろすけさんへ

今のロードでもこんな感じですから、次のロードはやばいですよ(^^;)高価なだけに

まず尾道駅前の方まで行ってその後、千光寺に行ったので下手に道を探さずそのまま登っていきました、まさかあんなに階段が多いとは思いませんでしたね…

全体的に走りやすいのですが、福山は平日の昼間トラックが多くて怖いです、福山がなければ倉敷〜尾道まで気持ち良く走れるんですけどね〜
MOWさんへ

あの寺はですね…写真なんで(^^;)例のアレを使ってます、実際はここまで綺麗じゃないですよ

朱色の寺なら和歌山の熊野那智大社が一番良かったです、日本一の高さを誇る那智の滝もあるし。

30個も寺があるとなるとワクワクが止まらないです(笑)寺以外にも見所はあるので今度リベンジしますよ
めばる君さんへ

たしかに映画のロケ地としても良く使われてますよね、尾道映画資料館とかもあるのでそっち目当てで行くのも良いですね。

行くか迷ったんですけど尾道来て千光寺に行かなかったら何しに行ったか分らないですからね、愛知に行って名古屋城を見ないようなものです。

自転車を置いて上がるのは盗難が心配なので無理、となると担いで上がるしかないわけです(笑)

クリートカバーは良いですよ、グリップがあるのでかなり歩きやすいです、値段も1000円位なので購入して損はないと思います。
寺院めぐりですか。。いいですよね^^
わたしも好きなんですよね〜。。でも自転車だと
砂利道とか階段とか多いので、あまり行きませんね。
尾道はいいとこなんですね。輪行を織り交ぜてのんびり
行ってみたいです(^^)/
| ユッキン|
こんばんは。

私事ですが、神社仏閣は大好きです。
特に奈良県の飛鳥地方は、妻と共にお気に入りで何度も出掛けてます。
自転車で行くのも良いのですが、飛鳥路や山辺の道は徒歩で行くのがちょうど良い距離ですのでもっぱら電車で行きますが・・・
高野山も荘厳な感じがしてとってもいいですよ。
でも中国地方にも魅力的な神社仏閣があるのを今回初めて知りましたので妻にも報告したいと思います。
このようなツーリングもいいものですね(^^)目から鱗でした。

それでわ
| オカメーズ|
ユッキンさんへ

私は結構自転車で行きます、有名な寺なら駐車場が完備されてますが小さい寺は何もない所が多いですから。

尾道は思いの他良かったです、るるぶやまっぷるには有名な寺が数個載ってるだけでしたが、実際はもっとたくさんあったのでもう一回行きたいですね。
オカメーズさんへ

奈良も数回行きましたが、あそこまで行くなら断然京都ですね、良・質共に日本一の観光地と言って良いでしょう。

前に神奈川の鎌倉に行きましたが、あそこも見応えがありましたよ。

私はよく寺巡りサイクリングとかします、機会があれば是非行ってみてください。
こんばんは〜

高野山・・・私の家から行くと、結構走り応えのあるヒルクライムコースです。
 いつも、名物のゴマ豆腐を買って帰ります。
 もう、紅葉もしているのでぜひとも行きたいのですが、11月はイベントが目白押しなのでなかなか行くことができないのです・・・
 寺社仏閣は、わたしは神社のほうが、無料で入ることができるので好きです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

| たーちゃん|
やはり尾の道は良い場所ですね。どうしても映画の印象が強いのですが尾の道は日本の心ですよね。
実はそんなにお寺が多いなんて知りませんでしたが、尾の道の街自体がとても歴史があるんですね!
住んでよし、遊びに行ってよしの場所でしょうかねぇ
それとも隣の芝生なのかなぁ??
| KIKU|
自転車担いで山登りですか。
お寺フリークのkazuさんらしいですね。
お寺の朱色は魔除けの意味があるらしいですよ。ご利益ありましたか?
おっと、神様じゃあないのでご利益はないか・・
| ヒロ|
たーちゃんさんへ

一番美味しい時期に走りに行けないのは残念ですね、やっぱりこの時期は走りやすくて良いです。
大阪から行ける寺は有名な場所が多いから金がかかるんですかね(・・;)こっちの方は寺も神社も無料ですよ
KIKUさんへ

旅行誌には少ししか載ってないのですが、実際に行くとかなり寺が多い事にビックリしました。

神奈川には鎌倉がありますからね(・・;)鎌倉と比べると数はまだしも、一つ一つの寺の規模を考えると鎌倉の方が見応えがありそうです。
ヒロさんへ

朱色は魔除け…そういえば前に聞いた事がありました(・・;)

岡山からだと尾道は厳しいですね、兵庫とか攻めてみてはどうでしょうか
こんにちは、まえきちです。

国道2号線のバイパス、間違えて進入したことがあります。スグに気付いてUターンしようにも車がひっきりなしにやってきてなかなかUターンできず、死ぬかと思いました(笑)

新倉−しまなみを往復した知人がいまして280kmだったと言ってました。
kazuさんなら楽勝でしょう。応援してます。
私はこんな距離走ろうって思ったことすらありません。
| まえきち|
まえきちさんへ

自転車の場合は側道に降りずにずっと本線を走ってると、バイパスに乗っちゃいますからね(^^;)あそこを走るのは怖そうですね

新倉敷〜しまなみ往復で280キロですか、私の自宅からだとギリギリ300キロ以内って感じだと思います。

仲良くさせていただいてるブロガーさんの中には300キロ以上走る人がいますからね、行くかどうかは2代目ロードバイクの性能次第ですね。
管理者の承認待ちコメントです。