<< 倉敷美観地区をサイクリング | main | 備中国分寺へサイクリング >>
玉野へサイクリング

今日は玉野の宇野港までサイクリングに行ってきました。

行きのルートは62号線を水島インターの手前で児島方面に右折、21号線を南に行き、途中で曲がって268号線を通り、62号線を通って玉野市街まで行く予定でした。(430号線は海沿いで大周りになるのと、車が飛ばすから危険と思い避けました)

ところが268号線に入る道を行きすぎてそのまま南に行ってしまい、間違って266号線で行くハメに…この道が急な坂道でかなりきつかったです。

途中に由加山の看板が出てたのでここまで来たら行かないと損だろ〜と思いガッツで行きました。登り坂が5キロ以上あったのでかなりきつかったです。

由加神社入口の前で、神社には入ってません。その後由加神社から玉野方面への62号線は長い下り坂で、登りで苦労したのが吹き飛ぶ気持ち良さでした。

62号線と430号線が重なる交差点付近にある玉比弯声(たまひめって読むそうです)

やっとの事で宇野港に到着、たまたま来てた四国フェリーの前。宇野港の芝生の中のベンチで弁当を食べてパワー充電、やっぱり疲れてる時のごはんは美味しい。

少し海沿いを回って三井造船の前、写真じゃ分りにくいですがクレーンと大きいタンカーが見えました。

行きで登り坂にこりたので帰りは平坦な道を行く事に、62号線→427号線を北へ→30号線を北へ→左折して22号線を通ると岡山ファーマーズマーケットサウスヴィレッジがあります。

潰れたって言う話を聞いたのですが普通にやってました、人や車もたくさんいたし「おかげさまで10周年」って書いた幕もあり「あれ?どうなってるの?潰れてないじゃん」と思いながら帰りました。

行きはルートを間違ったせいで1時間40分以上かかったのが、帰りは1時間ちょっとで帰ってこれました。玉野や児島はあんまり行った事ないから道が分らない所が多いんですよね〜

宇野港まで行けれる事が分ったので、フェリーで直島や小豆島に行ってサイクリングにも挑戦したいと思います。

初めて50キロ以上走りましたが疲れました。足はキツイし、グローブしてても手が痛くなる(^^;)いずれは一日で100キロは走れるようになりたいので少しずつ距離を伸ばして行こうと思います。

最高速度 45.5キロ

|自転車サイクリング|15:10|comments(2)|trackbacks(0)|