<< 第1回 3本ローラー耐久レース | main | 神奈川県旅行(鎌倉&江ノ島編) >>
神奈川県旅行(箱根編)

9月4〜6日に二泊三日で神奈川県へ家族旅行に行ってきました、最初に言っておきますが今回は自転車の話は出てきませんのであしからず。

神奈川県は富士山の南にある県と思ってるくらい何も分らず、なんと今回の旅行で神奈川に横浜があり、東京の隣の県である事を知ったくらいです。

そんな私が行った神奈川旅行、今回は1日目の箱根を紹介します。

行きは岡山から新幹線で新横浜まで行きます、当初は車の予定でしたが片道9時間掛かるので新幹線にしました。

新幹線だと岡山から3時間、12時前には新横浜に到着、ここから先はレンタカーを借りて箱根まで行きます。

走ってみると車の混み具合が岡山とは全然違います、通勤ラッシュが延々と続く感じで少しずつしか前に進みません。

事前にコメントで聞いてましたが神奈川在住の方の言う「混む」は、岡山で言うと交通事故や祭り等で交通規制されている時のような混み具合です。

多いのは車だけでなく3日間通して箱根、鎌倉、134号線を走るスポーツバイクを多数見かけました。

しかしピチピチジャージ、レーパンで完全武装にも関わらず、ヘルメットをかぶってない方が多かったです。

ジオスブルーかと思いきや、スペシャライズド、トレック、ジャイアント等、メーカー問わず7割以上の人がヘルメットをかぶってません、エンゾ早川氏の地元だからかな?

当初は新横浜から箱根まで約80キロなので14時頃には到着すると思ってましたが結局大涌谷に着いたのは16時前でした。

大涌谷に着いたらまず最初に「Victory Cross&Road」のMOWさんが言っていた黒たまごを目指します、営業時間が16時30分までで、なくなり次第終了とるるぶに書いてたので猛ダッシュしました。

15分ほど並んで黒たまごをゲット、コレを一つ食べると七年延命出来るそうで、玉子を温泉池に1時間浸けた後、蒸し釜で15分蒸し上げるので殻は真っ黒。

硫黄の匂いがかすかにしますが、中身や味は普通のゆで卵と一緒で美味しい、これで寿命が七年延びました( ̄ー ̄)にやり

その後大涌谷を見て回ると旅館のチェックインまで残り1時間しかありません、なので芦ノ湖スカイラインを走り、芦ノ湖を軽く見て旅館に行く事にしました。

芦ノ湖スカイラインを走るも雲が多く富士山は見えず、コース上で一番有名な三国峠展望台に行くも富士山は全然見えませんでした。

芦ノ湖に着くとちょうど箱根海賊船が来てました、海賊船に乗って「海賊王におれはなる!」と言いたい所でしたが時間がないので旅館へ行く事にしました。

箱根はアップダウンが大きく細い道が続くので速度が出せません、ここで「ESCAPE R3で行こう」のめばる君さんに教えていただいたアドバイスを実行。

「自転車で走る時は〜この坂は急だからギアを軽くして、ココからは勾配が緩くなるので徐々に重くして行く…」って感じで、家族に色々と解説するも全然伝わりませんでした(笑)

当初は箱根神社や箱根ロープーウェイも検討してましたが予想以上の混み具合に時間がなく断念…まさかあんなに渋滞するとは神奈川舐めてました(^^;)

ちなみに旅館は箱根十七湯の中の湯本温泉にしました、さすが箱根温泉は有名だけあって気持ちよかったです。

初日は新幹線+レンタカーと大半が移動時間に取られました、事前にMOWさんに色々と教えてもらってなかったら箱根は宿に泊まるだけになっていたと思います、MOWさん詳しくおしえていただいてありがとうございました。

2日目は後日アップしますのでお楽しみに。

|その他|19:09|comments(6)|trackbacks(0)|
まさか今週だったとは・・・・
連絡が遅れて申し訳ありませんでした!!(汗)
kazuさんが来ていると分かってから、慌てて日曜日に箱根・芦ノ湖に上りに行きましたって個人的に楽しんだだけですが・・・
もし次回があればその時はしっかりと神奈川県を説明させていただきます!! ごめんなさいね!
| KIKU|
KIKUさんへ

いえいえ、ちゃんと説明しなかった私が悪いんですよ(^^;)

明日の記事で書きますが、KIKUさんに教えていただいたルートのおかげで2日目の箱根〜鎌倉間は驚異的な速さで走る事が出来ました。

日曜に箱根だったんですか、どうりで会わなかったはずね〜KIKUさんのクロスは目立つカラーなので見つけたら声を掛けようと思っていたのですが。

鎌倉に早く着いた事で余力があり色々と回れたので、神奈川県を満喫する事が出来ました、ありがとうございました。
おはようございます。

神奈川県に行ってこられたんですね。
 その黒い物体を見たとき、海岸で拾った石ころだと思ったら、黒玉子だったんですね〜
 やっぱり、そちらはエンゾ早川さんの影響を受けて、ノーヘルサイクリストが多いんですね。
 有名人で影響力がある人は、その行動に責任を持ってもらいたいものです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
たーちゃんさんへ

写真の背景も石っぽい感じだし、たしかにパッと見た感じ黒たまごが石に見えますね。

やはり有名人の影響力は大きいですね、あんなにヘルメットをかぶってない人が多いとは思いませんでした。

例え自分には必要ないと思ってもヘルメットをかぶらないと言う事を推進する必要はないと思うんですけどね(^^;)
お疲れ様〜〜です。
新横浜から大変だったでしょ
こちらは、週末どこでも混むっす。
平日は、都内へ向けて混むし、、、(笑)

富士山見えればねぇ〜、、、残念。
暑すぎだからな〜雲の出現率高いです。

まっ、こんな箱根なんぞも走ってる訳です。
=ε=ε=ε= ━( ^O^)━
| MOW|
MOWさんへ

岡山の場合は渋滞って言っても一区間位ですからね、ずっと渋滞と言うのは予想外でした。

あまりの渋滞に大涌谷の黒たまごは半分あきらめかけてましたからね(^^;)

富士山が見えればスカイラインのドライブや芦ノ湖からの景観が最高なんでしょうけどね、こればかりは仕方ないですね。

箱根は勾配がきつくて楽しそうでした、今度行く時は自転車で走りたいですね。