<< 三本ローラー台で高回転トレーニング | main | 児島コース平地TT >>
自転車に対する考え方の変化

お気付きの方も多いと思いますが、当初に比べると管理人の自転車に対する考え方に変化が出てきました。

クロスバイクに乗っていた頃は色々な場所に自転車で行くのが目的で、翌日に疲れが残らないように軽く漕ぐ事が多かったです(アベレージ18.5〜22.0キロ)

途中でSPDも導入しましたが、速く走る為と言うよりは疲労を分散して、楽に走れるようにする事が目的でした。

この時期はヒルクライムが嫌いで、ルート上に坂がある時はわざわざ迂回するほど登り坂が嫌いでした。

ロードバイクに乗り始めた頃から徐々にヒルクライムを取り入れるようになり、ロングライドをする機会も増えました。

この頃も色々な所に行くのが目的で軽く漕ぐ事が多く、アベレージ22.0〜25.0キロ位でした。

近場はほとんど制覇していたので将来的に行く場所がなくなり、ロードバイクに飽きてしまわなければ良いけどな〜とか思ってました。

3月末に漕ぐだけでぺダリングが自然に綺麗になると言う3本ローラー台を購入、速く走る為ではなくぺダリングを綺麗にしてロングライドを楽に走れるようにするのが目的でした。

この時期から雑誌のトレーニングを導入した事もあると思いますが、3本ローラー台を購入した事で状況が一変。

ロングライドでも25キロ前後、それ以下の距離ならさらに速く走れるようになったのです(アベレージ24.5〜28.5キロ)

平地でも速く走れるので疾走感があり漕いでいて気持ちが良いです、それに技術・脚力も上達しヒルクライムを目的に走りに行く事も多くなりました。

逆にロングライドが嫌いになってきました、後半バテたり、足が売り切れたりで「ロングライド=疲れる、大変」と言う悪いイメージが出来てしましました。

しかし最近「ESCAPE R3で行こう」のめばる君さんに心拍計で管理し、一定のペースで楽に走る方法を教えていただきました。

この走法のおかげで苦手意識が強かったロングライドも楽しめそうな感じがしてきました、今は暑いので行く気はありませんが、涼しくなってきたら色々行く予定です。

こうして書いてみると乗り始めた頃に比べると方向性が変わってきましたね…私はこの先どこへ向かうのか(^^;)まあ自分が楽しければいいや〜

|自転車のコラム|00:04|comments(8)|trackbacks(0)|
おはようございます。

私も最近は近場のヒルクライムコースはだいたい行き尽くしてしまって、これからどうしようかと思っています。
 もともと、私は遠くまで行くための移動手段として自転車を始めたのですが、知らない間に自転車そのものに乗ることが楽しくなってしまって、ヒルクライムにハマってしまいました。
 ロードバイクを買ったとき、どのように考え方が変わるのか楽しみです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
たーちゃんさんへ

乗り始めた頃はどこに行っても初めてですが、しばらく乗ってると近場は行き尽くしてしまいますよね。

おそらくスポーツバイクには乗る人を夢中にさせる魅力を持ってるんでしょうね〜

当時は坂に登りに行く人を内心バカにしてましたが、まさか自分がヒルクライムにハマるとは思いもしませんでした(^^;)
今日は暑かったですが、山は涼しかったですよ^^
という事で、今日も心拍計を胸に付け行ってきました。
疲れましたが、たのしかったです^^
| めばる君|
めばる君さんへ

標高の高い山へ行けば涼しいんでしょうが、近場に標高が高い山がないですからね(^^;)

相変わらずすごいですね〜私のめばる君さんみたいに毎週のようにロングライドへ行ける位になりたいですね。
私は目標は何もないかなぁ〜
強いて言えば羊の皮を被ったR2になりたい。
スピードではロードに敵わないし、ヒルクライムも全然遅いし、なのでひたすらのんびりでも良いからロング走って、ビックリさせたい。
| KIKU|
KIKUさんへ

クロスバイクでもアベレージ30キロ以上で漕げる人はいるので、頑張れば速く走れると思いますよ。

今の私は速さに興味がいってるだけで、人それぞれ考え方は違うので自分が楽しければそれで良いと思います。
そう!
一言で言えば、それぞれのスタイルがあるので
楽しいがキーワードですよね。
私もたまに競い、たまに計り
そして、景色を楽しみ、食も楽しむ。
どちらかというと、のんびりが多い。
だから、数字は追わない。
最近は、簡単にしてたりする。
そして、自然がもうひとつのキーワード。
楽しくできれば、いいんじゃないかな。
少しずつ変化していくと思いますよ。
ロングに自転車生活できていけるといいですね。
| MOW|
MOWさんへ

自転車は人それぞれ楽しみ方があるので、人がどうとか言うよりも自分が楽しいかどうかが重要ですよね。
私も以前は数字を追わないゆるポタ派だったんですが、最近はドンドンレース指向になって行ってます(^^;)

将来的にはまた元通りに戻るかもしれないし、ヒルクライム専門、ロングライド派になるかもしれないし、どうなるか分かりませんね〜