<< ヒルクライムバイブルを読んだ感想 | main | スネ毛の処理 >>
倉敷美しい森へサイクリング

本日は時間の関係で近場の倉敷美しい森へロードバイク(ピナレロFP1)でサイクリング。

倉敷美しい森は62号線を岡山方面へ走り、水島IC前の交差点(インター西)を左折するとあります。

水島IC前の交差点左折後は登り坂+交通量が多い+道幅が狭いので少し怖い思いをしました。

倉敷美しい森の入口

ここからもしばらく登り坂が続きます、地味に勾配10%を超えてる部分がありますが、車がほとんどこないし、距離も短いので楽に登れました。

倉敷美しい森ビジターセンター

倉敷美しい森は平成6年8月の山火事の後、多くのボランティアの植林活動により、少しずつ緑が蘇り平成13年4月にオープンしました。

遊歩道、展望台、休憩舎等がありバーベキューや飯ごう炊飯等が楽しめます。初めて来ましたが昔の山火事を全然感じさせない綺麗な緑で一杯でした。

倉敷美しい森をじっくり堪能した後は倉敷の笹沖へ向かい北へ走り出します。

道幅が狭い上に交通量が多いのでがんばって漕ぎました、この時最大心拍193Bpm(約98%)だったので限界近くまで追い込めたと思います。

トンネルに入る頃にはヘロヘロだったのでトンネル内は歩道を走りました、90%越して漕ぐと反動が来ますね(^^;)

えびめしや 笹尾店

えびめし

えびめしとは岡山県発祥のB級グルメで、ご飯にエビ等の具を入れて、えびめしソースを絡めて褐色に炒めたもので焼き飯・ピラフの一種です。

現在は他の洋食屋・喫茶店・スーパー等でも食べれますが、えびめしやが元祖であり一番美味しいです。

えびめし+ハンバーグ・エビフライ・カニクリームコロッケ等を組み合わせても、1000円位で食べれるので財布に優しいです。

今まで何回も食べに行った事がありますがとても美味しいものなので、岡山県に来た時は是非食べてみてください。

最近はB級グルメがブームで岡山には他にも、津山ホルモンうどんや蒜山焼きそば等があるので食べに行きたいですね。

今回はたいして走ってないので食べ物の話ばかりになってしまいました(^^;)

最高速度 59.1キロ
平均心拍 157Bpm(約71%)
最大心拍 193Bpm(約98%)
平均ケイデンス 77回転
最高ケイデンス 118回転
獲得標高 226m

|自転車サイクリング|11:44|comments(8)|trackbacks(0)|
 こんばんは〜

kazuさんのサイクリングを見ていると、倉敷って美観地区以外にもいろいろ見所があるんだということが分かりますね〜
 B級グルメ・・・・最近はあちこちに登場しているので、B級グルメの本場と言われる大阪も油断することはできませんね。

さて、27日が仕事が忙しくて徹夜して、翌日の28日も忙しかく、とても疲れて今日のブログは更新することができませんでした。
 明日のブログはちゃんと更新するので、遊びに来て下さいね〜

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
たーちゃんさんへ

倉敷と言えば美観地区ですが同じ場所に行くのは極力避けたいので、地図で色々と探して行ってます(^^;)

最近B級グルメが増えてきましたね〜大阪はたこ焼き、お好み焼き等美味しいものが多いですよね。

てっきりロングライドかヒルクライムに行ってたのかと思ってましたが、仕事が忙しかったんですね、お疲れ様です。

明日の記事を楽しみにさせてもらいます。
山火事のあった場所でのバーベキューは複雑な心境ですね!?
えびめしやに異常に反応している私のお腹がいます(爆)
| KIKU|
KIKUさんへ

まあ言われてみたら確かにそうですね(^^;)でもその辺でやるのではなくて、ちゃんとした設備があるので火事の心配はないと思いますよ。

えびめしに反応してしまいましたか、この時間帯に物を食べたらバトミントンの苦労が水の泡ですよ(笑)
地元岡山に住んでいながら、えびめしを未だに食べたことがない私なのです。一度食べておかないといけませんね。
倉敷美しい森も、標識で目にすることはありましたが、これまた行ったことがないです。(^^;)
倉敷は先日も行きましたが、ホントに緑豊かな公園が多いですね。市民の憩いの場所がたくさんあって羨ましいです。これからの季節、木陰でのんびりするのもいいでしょうね。
| じょにお|
倉敷美しい森は今日、行って来ました。
行くつもりではなかったのですが、走っているとたまたま見つけたので寄ってみました。(入り口だけ)
Kazuさんと同じ場所でパチッ。
今日はいい天気でしたよ。出動しましたか?

| ヒロ|
じょにおさんへ

え〜そうなんですか(^^;)私は昔から好きで話題になる十年以上前から食べてますよ。

えびめしやは岡山市なら辰己、万成店があるので一回行ってみてください。

岡山県には●●美しい森がたくさんありますが、正直イマイチだと思うのでわざわざ行くほどではないと思います。

秋にスポーツバイクに乗り始めたので、夏だけは未体験なんですよね(^^;)

木陰でゆっくり休んで熱中症にならないように気を付けます。
ヒロさんへ

倉敷美しい森はわざわざ登ってまで行く所じゃないですね(^^;)とりあえず入口で写真を撮っておけば十分ですよ。

今日は仕事だったので走ってませんね〜仕事の関係上平日が休みの事が多いので。