<< SPD-SLのクリート交換 | main | ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!を読んだ感想 >>
実家までサイクリング

実家に用事があったので行く事にしました、車で行っても良かったのですが渋滞を考えると、車も自転車で行くのも時間に差はないので、ロードバイクで実家までサイクリングに行きました。

今日は風速10m/sとかなりの風ですが、行きは追い風だったのでスピードがドンドン上がる。実家まで片道20キロ走ってアベレージ28.5キロでした。

実家で用事を済ませて再度出発、帰りは向かい風なのでかなりきつかったです、家に帰ると28.5キロあったアベレージも24.0キロまで落ちてました(^^;)

帰りに橋を渡る時(登り坂)に後ろからトラックが迫ってて、対向車線で道幅が狭い橋なのでトラックも抜くに抜けない状態。

無理な追い越しをされたら危険だと思ったのでがんばって漕ぎました。

この時インナー×リア6速で35キロ位出てて、ケイデンスが138回転、心拍数が195Bpmで100%でした。

シフトチェンジするのを忘れる位の、もがきだったのでかなりきつかったです、さながらゴールスプリントのような走りでしたね(^^;)

今日は途中で写真を撮ってないので、本来は記事にするに値しないのですが、なぜ記事にしたかと言いますと…累計走行距離2000キロ達成したからです。

累計走行距離2000キロ達成(内ローラー台は370キロ)

ピナレロFP1を2月に購入して、今の所は月500キロペースで走れてるので良い感じです。

ちなみに万が一ガーミンの電池が切れた時に備えて、別のサイコンも付けてます。

万が一ガーミンにトラブルが発生し、心拍数やケイデンスが分らなくても走行は出来ますが、速度・距離が分らないのはモチベーション低下につながります。

それとガーミンで累計走行距離を表示するより、普通のサイコンで表示した方がブログ的には良いと思ったので。

ちなみにガーミンエッジ705は後輪で感知するタイプ、以前ロードで使ってたキャットアイのCC-RD200も後輪で感知するタイプなので、取り付け位置が重複する為ダメ。

そこで以前クロスバイクで使用していたキャットアイのENDURO8(前輪で感知するタイプ)を取り付けました。

普通はガーミンエッジ705を取り付けたら、他のサイコンは取り付けないのでしょうが、備えあれば憂いなしと言うやつです。

最高速度 49.0キロ
平均心拍 166Bpm(約78%)
最大心拍 195Bpm(約100%)
平均ケイデンス 87回転
最高ケイデンス 138回転
獲得標高 222m

|自転車サイクリング|16:44|comments(8)|trackbacks(0)|
備えあれば憂いなし・・・・
胸にしみるお言葉、ありがとうございます!!
私のサイコンはどうも手入力が出来るみたいなので助かりました。kazuさんに教えてもらってインターネットで調べたらOKだと分かりました。
自分のサイコンの型番が分からなかったのですが、先日の千葉ポタのときの過去ログにサイコンのアップ写真があったのでそれで分かったので助かりました。なんでも写真は撮っておく物ですね。
ゴールスプリントの時はさもダンシングのようにハンドルが左右に揺れながら走っていたのでしょうね!? お疲れ様です!!
| KIKU|
狭い道で後ろから車に付かれると、ほんと焦りますネ。一度平地ですが路線バスに付かれたことがありますが焦りました。バスって、ほんとにギリギリまで寄ってきますよネ。ボンネットが無くて見通しが良いので運転手さんも無意識的に近くなるんでしょう。(テールツーノーズツーってやつですか)
でも登り、向かい風、インナー、ケイデンス138回転で35kmですか。登りの距離が分からないですが私では考えられないです。
よっ!クライマー。
| ヒロ|
KIKUさんへ

手入力出来るタイプでしたか、それは良かったですね。もし入力不可のタイプだったらモチベーション低下は必死ですよね。

自分の撮った写真から型番が分るなんて事もあるんですね、写真にしろ、名前や型番にしろ、走行データにしろ、残せるモノは何でも残すようにしといた方が良いかもしれませんね。

走ってた時の事は良く覚えてないんですが、往復40キロしか走ってないにもかかわらず足がかなり疲れてます(^^;)
ヒロさんへ

狭い道で車に後ろを付かれるとついついペースが上がってしまいます、トラックは音で分るのでよけいにプレッシャーがありますね。

ギリギリまで寄られると危険ですよね、下手に接触しようモノなら事故の可能性が大きいですし。

いやいや、クライマーじゃないですよ(^^;)橋の登り坂で距離は1キロ以内ですから。
こんばんは〜

確かにロングライド中、サイコンが壊れたり、距離が途中で測れなくなったらモチベーションはガタ落ちになるでしょうね〜
 私も一度、あやまって積算距離をロングライド中にリセットしてしまったことがあり、おもいっきりモチベーションが下がってしまったことがありました。
 それはそうと2000kmおめでとうございます!
 これから梅雨時に入るので、毎日走るのは難しくなりますが、天気が良いときはどんどん走りましょう!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

| たーちゃん|
たーちゃんさんへ

ロングライドは「これだけの距離を走ったんだ」と言う達成感を味わう為にもサイコンの存在は重要ですよね。

ロングライド中に積算距離をリセットするのはかなり痛いですね、事前に走った距離を見てれば対応出来ますが、見てなかったらどうしようもないですね。

ありがとうございます、梅雨のに入ると雨で乗れない日が続くので、晴れの日はドンドン乗って行きたいと思います。
こんにちは〜☆
2000kmおめでとうございます。
うーん500km/月か〜。今日偶然そんな事を考えていました。今月は週末に走れたら500ぐらいかな〜?とか。
私の場合はR3+2.1でですが(^^ゞ。
しかし、私のサイコンとGPSロガーでの記録とだとGPSの方が長く出がちですねぇ。タイヤ径など実寸ではないのでどっちが正しいかわかりませんが、目安程度に参考にすることにしてます。
| ZZ|
ZZさんへ

ありがとうございます。

クロスとロードでも合計で月500キロ走れれば十分じゃないでしょうか。

私の場合FP1を買ってから、ほとんどR3には乗ってないので可哀想な気もします(><)物を大事に使う事は良い事ですね。

私の場合は後輪か前輪かの違いなので、データの誤差はほとんどないですね〜