<< 金山ヒルクライムTT(タイムトライアル) | main | 楽しくローラー台を漕ぐ方法 >>
半田山植物園〜金山へサイクリング

今日はロードバイク(ピナレロFP1)で半田山植物園〜金山へサイクリングに行きました。

ルートは旧2号で岡山市まで行き、岡山大学の前の道から386号線へ、備前原駅の裏側の道を通り、牧石小学校を左折して金山へ。

今日は風速6mと風が強く行きも帰りも苦労しました、自転車の場合は風の影響が大きいので、風が強いとあまり楽しめませんね。

津島遺跡の竪穴式住居

津島遺跡は縄文時代後期から近代にいたる複合遺跡で、長い時代にわたる人々の生活の痕跡を示す重要な遺跡である。

津島遺跡は岡山県総合グラウンド内にあり、入場料はかからず自由に見学する事が出来ます。写真の竪穴式住居の中にも入れますよ〜

岡山県総合グラウンドの北にある岡山大学

国立大学でもある岡山大学は岡山県内で一番頭が良い大学で、特に医学部は全国的にも有名です。

「我が母校よ!私は帰って来た!」……ウソです、岡大に入れるほど頭良くなかったです(^^;)

半田山植物園

標高85mの半田山がそっくり植物園になり、約11万屬留狷發砲蓮15万本の植物が育ち、四季を通じて多くの花々を楽しめます。

半田山植物園の中に入った事はないのですが、チラッと見えた園内は非常に良い感じでした。自然が好きなので今度家族と行ってみようかな〜

陸上自衛隊駐屯地

半田山植物園から金山を目指したつもりが、なぜか陸上自衛隊駐屯地に着いてしまいました(^^;)

地図持参で行くのですが、行った事のない場所では道を間違える事が多いです…早くガーミンedge705届かないかな。

金山ヒルクライムTTのスタート地点(牧石幼稚園の前)

どこをスタート地点にするか迷いましたが、牧石幼稚園の前から坂が少しずつ登ってたので、写真の位置をスタート地点としました。

金山は標高が約500mで距離が約6.5キロ、今回初めて登るのでドキドキです。ちなみに金山休暇村は心霊スポットとして有名なので夜は近付かないようにしましょう。

金山は噂通りの激坂で、所々にダンシングなしでは登れないような急勾配があります。初めて登るので後どのくらいかでゴールか分らず、精神的にも肉体的にもきつかったです。

ゴール地点は頂上と思われる場所にあった看板。

距離が実測約6.55キロ、タイムが33分32秒で平均速度11.7キロでした、やっぱり初めて登る坂は無意識の内にペースをセーブしてしまいますね(^^;)

コースも分ったので今度走ればタイムの短縮が期待出来ますが、岡山市まで走りに行く事は少ないと思います。

頂上と思われる場所からの景色

ココが山頂!みたいな看板がないので、本当に頂上でいいのか分りません。実は頂上は別の道からもう少し登った所って言われたら泣けてきます…

でもじょにおさんが似たような場所で写真を撮ってたので「ココが頂上で良いや!」と思い下山しました。

貝殻山の悲劇を繰り返さないようにダウンヒルは慎重に降ります、特にゴール付近のカーブがつづら折りになってる所は十分減速してから曲がるようにしました。

招き猫美術館

江戸時代の招き猫からオリジナル招き猫まで700点を展示してます(和紙・木・やきもの・石・土・ブリキ等)

金山の頂上までの道にありますが、行きはタイムトライアル中でスルーしたので、帰りに撮りました。

金山頂上で19.9だったアベレージが下山時に21.0キロ「ロードバイクでアベ21キロは遅くないか?」と心の声が聞こえたので帰りの旧2号はがんばって飛ばしました。

巡航速度35キロ位で走り倉敷駅付近でアベレージ22.2キロまで戻しましたが、疲れたのでソコから自宅までは軽く漕いで帰りました。

金山ヒルクライムが効いたのか、旧2号で飛ばし過ぎたのが効いたか、100キロ走る時より疲れました(^^;)今日は軽く走る予定だったのに…

最高速度 55.8キロ

|ヒルクライム・TT|15:34|comments(10)|trackbacks(0)|
ちょっと遠くに行くと道が分からなくなりますよね。
ましてそれが街中の方だとなお更ですものね。 やっぱりそんな時はガーミンがあれば心強いでしょう!! 海外から遠路はるばるやってくるのですから、時間はかかるのでしょうね!?
帰り道を頑張ってペダル回すと疲れますよねぇ〜
私も時間調整が出来ずいつも後半に仕方なくスパートをかけるポタが殆んどですので、その疲れ具合は理解できます。 ポチ☆
| KIKU|
KIKUさんへ

方向音痴ではないと思うのですが、迷ったり行きすぎる事があります。ガーミンが来ればどこへでも行けますよ〜

ウイグルは海外から来るので届くまでに時間がかかるみたいですね、ホント待ち遠しいな〜

やっぱり帰りにがんばり過ぎたのが行けなかったですかね(^^;)次からはぼちぼち精神で走ろうと思います。
こんばんは
最近寒いですね。
金山は一度チャレンジしに行きます。
激坂ってどんな感じでしょうか?
本当に坂の苦手な私としては脚を着くことは覚悟して望みます。一応はタイムを計ってみますが40〜50分はかかるでしょうか?
| ヒロ|
ヒロさんへ

自転車漕いでるとすぐ暖かくなりますよ、今日は半袖Tシャツで走りましたし。

その辺の坂とは勾配のきつさが違いますね、ダンシングなしで登るのが厳しいほどの坂がありました。

今まで標高500m位の山や峠に登った事ないのなら、脚を着く可能性大ですね(^^;)

休憩なしで33分台だったので、休憩時間もタイムに入れれば40分以上かかると思います。

でもサイコンは自転車が停止すると計測が止まるので、休憩を多く入れればサイコン上は35分以内で走れると思います。
とうとう金山登っちゃいましたねえ。
でも、最初でこのタイム、凄い!さすがです!拍手!
私が最初に登ったときは、足をついた上に、招き猫美術館前で休憩もしましたからね。
その後も何度か登りましたが、なかなかタイムが縮まりません。勾配のきつさを知ってしまうと、かえって序盤でセーブし過ぎちゃうのかもしれません。
でも、金山が心霊スポットだって知りませんでした。いつか夜行って(車で)夜景を見たかったのですが、やめときます。(^^;
| じょにお|
じょにおさんへ

初挑戦でしたが、じょにおさんのタイムを知ってたので、一応30分位走ればゴール付近まで行くと思い、時間を見ながらペース配分したのが効いたかもしれません。

平坦区間がほとんどないので、走ってて休憩出来る所がなくて苦労しました。

招き猫美術館までに数ヶ所、ゴール付近のつづら折りのカーブは勾配がきつく泣かされました。

たしかに勾配のきつさを知ってると、後半のつづら折りが頭によぎり序盤抑えてしまう可能性はありますね(^^;)

今回9割位前がインナーで後ろが一番軽いギアで漕ぎ、途中勾配が少しゆるい所では後ろを2〜3速シフトアップ、最後の神社の前の平坦部分は30キロ以上で走り、頂上までの最後の坂はそのままの勢いで上がりました。

学生の頃に肝試しで行った事ありましたが、夜は結構怖かったですね(^^;)途中から歩きだったので余計に怖かったです。
おはようございます。

wiggle・・・みなさんよく利用されておられますね。
 もし、私がwiggleを利用するとしたら、レーパンを購入するときだと思います。
 今、一番欲しいものはレーパンなんです。
 さて、みなさんのコメントではあまり触れられておられませんが、私が今回の記事で驚いたことは、kazuさんの最高速度である65.8kmという点です。
 原付バイクのリミッターが効くスピードですよね!
 ヒルクライム・・・しんどいですが、とても気持ちが良いですよね〜

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
ガーミン早く届くといいですね〜
首長くなっちゃったでしょ!(笑)

招き猫いいなぁ〜見に行きたいです。
うちのは、左手が挙手の猫しかいないので
右手あげた猫さんが欲しいです。
| MOW|
たーちゃんさんへ

ロングライドの時に尻や股が痛くないのかな?と思ってましたが、レーパンを検討してるって事は多少は痛いみたいですね。

ロード購入が少し遅れても、先にレーパンを買うべきではないでしょうか?ロードのサドルは硬いのでどっちにせよレーパンは買う事になると思います。

クロスに乗ってた時は50キロも出した事がなかったのですが、ロードになると一気に速度があがりました。

重量はモチロン、転がり抵抗や空気抵抗の差でしょうね。でもノーマルクランクなら70キロオーバーも余裕だと思いますよ。
MOWさんへ

早くガーミンが届かないと、キリンみたいになってしまいますよ(笑)

右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされてるみたいですね〜

左手を挙げた招き猫は商売用なので、個人で持つなら右手を挙げた猫の方ですよね。