<< タイヤ交換と自転車の点検 | main | 心拍計が欲しい >>
自転車でダイエット

厚生労働省は日本人の平均的な摂取エネルギーの数値を公表しており、基礎代謝量(生きていく為に必要なカロリー)を年代や活動レベルにわけて表示しています。

活動レベル1(低い)
生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合。

活動レベル2(普通)
座位中心の仕事だが職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事や軽いスポーツ等のいずれかを含む場合。

活動レベル3(高い)
移動や立位の多い仕事への従事者。あるいはスポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている場合。

ブログで表の作成方法が分らないので、エクセルで作って写真で撮りました(^^;)

本当は18歳以下や70歳以上もあるのですが、当サイトはロード・クロスバイク乗りの為のサイトなので、スポーツバイクに乗ってる人が多いと思われる18〜69歳の人を対象としました。

男性で30〜40歳の65キロの人が平均速度20キロで1時間走ったら約530カロリー消費します。

女性で30〜40歳の50キロの人が平均速度20キロで1時間走ったら約370カロリー消費します。

若いほど同じ距離漕いでも消費カロリーが増えます、10歳の増減で1時間あたり約30カロリー増減します(10歳若くなれば30カロリープラス)

元の体重が多いほど同じ距離漕いでも消費カロリーが増えます、体重が5キロ増減で1時間あたり約40カロリー増減します(5キロ重い人はプラス40カロリープラス)

速く漕いだ方が同じ距離でもカロリーを消費します、平均時速1キロ増減で1時間あたり約30カロリー増減します(1キロ速く漕げば30カロリープラス)

自転車の重量、タイヤの転がり抵抗、運動時の心拍数等で変動するので、男性は1時間あたり約500〜600カロリー、女性は約300〜400カロリーくらいのイメージで良いんじゃないでしょうか。

息が切れる位漕ぐと無酸素運動になり脂肪が燃焼されないので、ダイエット目的なら6〜7割位で軽く漕ぐと有酸素運動になり脂肪が良く燃焼されます。

ちなみにしまなみ海道往復の時で計算すると、私の場合は65キロ位なので基準を530カロリーとします。

平均速度は約23キロだったので基準より3キロ増で90カロリープラスになり1時間あたり620カロリー。

走行時間が約7時間なので620×7=4340カロリー消費と言う事になり、しまなみ海道往復だけで約2日分のカロリーを消費した事になります。

基礎代謝と言って人間は動かなくても心臓等は動いてるのである程度カロリーが消費されます。

なので基礎代謝も合わせるとこの日だけで3日分のカロリー消費したかも!?(ちなみに7000カロリー消費すると1キロ脂肪が燃焼されます)

スポーツバイクのおかげで7ヶ月前は、177cmで68キロあった体重もドンドン減り、現在61キロまで減りました(体脂肪率は10%切りました)

ダイエットする気はなく趣味で乗ってるだけなので、食べる量は減ったどころか逆に増えてます、それでも月1キロペースで体重が減ってます。

食事制限をしてスポーツバイクで運動すれば、もっとやせる事も可能だと思います。

水泳やジョギングだと続けられてもせいぜい1〜2時間が限界ですが、自転車でも特にロードバイクやクロスバイクなら3時間以上楽に漕げます。

通勤手段を自転車通勤にしただけで痩せれたと言う話も良く聞きます、ダイエットの為に運動しようと思ってる人は楽に長時間漕ぐ事が出来るスポーツバイクを検討してみてはどうでしょうか?

|自転車のコラム|01:39|comments(8)|trackbacks(0)|
ふむふむ。
スポーツ工学のお勉強のようですね。つまりは自転車なら、楽しく楽にダイエットできますよ。もっと皆で自転車に乗ろう!!ってことですね?
自転車人口増加に賛成です。
私は172cm体重55kgですが、今のところ体重の変動はありません。(変動するほど乗ってない。ってことかもしれません)高校時代から体重は変わってませんので自転車でも変わらないような気がします。できれば逆にもう少し太りたい(筋肉をつけたい)です。
| ヒロ|
こんにちは〜

おっしゃられるとおり、自転車はダイエットにはもってこいのスポーツですよね。
 私も最近、ダイエットは意識していないのですが、自転車に乗っていると体重そのものは変化しません。
 ロングライドをするとき、いかに血糖値を下げずに体脂肪を燃やすか・・・それを考えながらペダルを漕ぐことが、ハンガーノックにならない成功の秘訣ですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
勉強になりました。私は社会人になって水泳を始めた頃、6ヶ月で7kg痩せたのですが、ロードバイクに乗っていてもあまりダイエット効果はないんです。せいぜい1kgぐらいでしょうか。行く先々で甘いものを食べているせいかもしれませんね。(^^;
kazuさんぐらいの体型になって、もっと軽やかに走れるようになりたいのですが。
| じょにお|
その意見にさんせ〜い!!
ダイエットが目的で無い人でも痩せて行ってしまうのが自転車ですよね。しかしゴールデンウィークに実家で美味い物を食べ続けた結果4kgも太ってしまった・・・・
| KIKU|
ヒロさんへ

あんまり深く計算してもしょうがないので参考程度にして、楽しく自転車に乗ろうって事ですね。

172cmで55キロならダイエットする必要ないですね、高校時代からあまり変動がないって事は太りにくい体質なんでしょうね。

ロードバイクは全身運動なので走り込めば適度に筋肉が付くと思いますよ。
たーちゃんさんへ

自転車みたいに長時間続けれるスポーツってあんまりないですよね、その上有酸素運動だしダイエットにピッタリですね。

自転車に乗ってる事でちょうどバランスが取れてるんでしょうね、自転車乗るのをやめたら後が怖いですね(^^;)

ダイエットをするなら補給食を取らない方が良いのでしょうが、ハンガーノックになっては元も子もないですからね〜

私はダイエット目的じゃないので補給食はガンガン食べるようにしてます。
じょにおさんへ

私も水泳でダイエットに励んだ時期がありました、長時間泳ぎ続けれる人は水泳の方が効率良いでしょうね。

水泳は途中で食べる事はないですが、ロードバイクの場合は補給食が切っても切り離せないですからね〜

行く先々の美味しい物を食べるのも楽しみの一つだし、ドンドン食べたら良いと思います。

いつの間にかに痩せてました、このままのペースで行くとヒルクライマー並みの体重になってしまいます(^^;)
KIKUさんへ

ダイエットする気がないのに痩せてるってのは理想的ですよね。

GWや盆、正月はどうしても食べる事が多くなり太ってしまいますよね(^^;)

クロスバイクで走ってれば4キロなんてあっという間に減らせますよ。