<< オーストリッチの輪行袋(L-100)購入 | main | 輪行バック練習 >>
清音〜矢掛〜美星へサイクリング

今日は清音〜矢掛〜美星をロードバイクでサイクリング、輪行袋の記事は今度書くのでしばらくお待ちください。

ルートは倉敷駅裏の429号線を北上、サンロード吉備路を少し過ぎた所の信号を左折、少し西進後に左折し清音駅へ、矢掛までは486号線、矢掛から408号線を北上、途中48号線に合流して美星へ。

今日は暖かいと思いロンT+七分丈ズボンで走りました。出発した時は結構寒くて「失敗したかな…」と思いましたが後半は快適でした。

作山古墳

全国9位の前方後円墳で写真だと分りにくいですが、段々になっている所を空から見たら、前方後円墳になってます。

上まで登る予定で作山古墳の周辺をグルッと回るも、上へ続く道や階段が見当たらない…駐車場はあったのですが(^^;)

適当に上がって行くのかな?と思いながらも、靴がSPD-SLなので登るのはあきらめました。

きびじアリーナ

総社市は総社駅までしか行った事がなく、未知の世界です。

地図で見た感じ作山古墳から西進後、南進すれば清音駅に到着するだろうと考え、適当に走ってたら大きな建物が見えたので寄ってみました。

きびじアリーナは岡山県最大の体育館で、岡山国体の時は卓球のメイン会場となり福原愛ちゃんも来ました。

高梁川沿いの486号線を通れば迷わず清音駅まで行けます、しかしこの道は狭く自転車が走れる車道がほとんどない上に交通量が多く危険です。

さすがにココを通るのは危険と思い、486号沿いの脇道を南進してたら清音駅に到着しました。

清音駅横のパン屋さん une

清音駅の横にはune(アン)と言うテレビでも紹介されたパン屋さんがあり、特にクロワッサンが美味しい事で有名です。

クロワッサン等の人気商品は店内に入らなくても、外のカウンターから購入出来ます(写真左の紫色の服を着た人がいる所)
チョコクロワッサン

100gが189円でチョコクロワッサン、キャラメルクロワッサン等を買いました(100gはクロワッサンだと約7個分です)

サクサクで中にチョコが入ってて美味しかったです、調子に乗って数種類買いましたが量が多く食べきれなかったので、ウエストバックに詰め込んで先を急ぐ事にしました。

486号線は自転車が走れる車道部分が少なく、右側のみ歩道があります。真備の辺りはバイパスが数か所あるので、逆走になりますが安全に走るなら歩道を走った方が良いです。

今回はバイパスを超えるまでは右側の歩道を走り、途中からずっと左側を走りましたが、道が狭くトラックが追い越すのに苦労してました(><)

旧矢掛本陣石井家

江戸時代に建てられた建物で国の重要文化財に指定されています、いつものように中には入りませんでした。

486号線の一本北に道路を入った所にあり、うっかりすると行きすぎてしまうので注意しましょう。

矢掛まで約45キロ、しかしここまでは前座なのです、目的地の美星天文台までは残り5〜6キロですが、標高約500mの所にあり、登り坂を苦手とする私にとってはココからが本番です。

前に吉備高原都市に行った時と標高は同じ位ですが、今回は距離が短い分勾配がキツイです。

途中ロードバイクと数台すれ違いましたが、息が上がってて挨拶する余裕なんてなかったですね(^^;)

合計3回足を着きましたが何とか登れました、坂を避けているといつまで経っても上達しないので、今後もヒルクライムをルートに入れて行きたいです。

中世夢が原

江戸時代から室町時代にかけての村、農家、武士の屋敷、領主の館等を絵巻物・発掘資料をもとに再現しています。

市川新之助主演のNHK大河ドラマ「武蔵」や上戸彩主演の「あずみ2」のロケ地としても使用されたそうですが全然知らなかったです(^^;)

美星天文台

日本一星が綺麗に見える所として有名で、夜になるとカップルが多いです、また流星群の時も多くの人が集まります。

美星天文台の中に入った事はありませんが、星を見に行った事はあります。たしかに星が綺麗に見えた記憶があります。

残りのクロワッサンをココで食べました、1時間以上経ってるのにサクサクなのに驚きました。

前回に比べて今日は後半のペースダウンも少なかったです、前回一気にペースダウンしたのは向かい風だったのと、長い登り坂で足を使い切ったのが原因かもしれませんね。

前回もですが80キロ過ぎた辺りから腕が少しだるくなります(クロスバイクに乗ってた頃よりはマシですが)

持つ所を変える頻度が少ないんですかね?変える頻度がイマイチ分らなくてブラケット部を握る事が多いです。

それと皮が剥けるほどではありませんが、後半股が痛くなるのでレーパンデビューしようと思います、ネットの方が便利ですが試着しないのはさすがにまずいですよね(^^;)

最高速度 64.3キロ

|ロングライド・ブルべ|16:10|comments(6)|trackbacks(0)|
レーパンでノーパンですね。
この事を初めて知った時にレーパンを履いてる人の股間から目が離せなくなった事があります。
ブログランキングに参加するのがレーパンを履くのと同じくらいと表現したのはこのノーパンの事が最大の理由です。
| KIKU|
クロワッサンおいしそう。
100g189円は、お手頃。
加えて美味しいとなればナイスですね。

カミングアウトすれば、私はノーパンで履いてません。
要は、股間が擦れなきゃいいんだべ?(笑)
| MOW|
KIKUさんへ

レーパンはノーパンで履くのが基本らしいですね、下着を付けたら擦れるので逆に良くないとか。

慣れたら平気なんでしょうが、初めて履く時は勇気がいりますよね。
MOWさんへ

ここのクロワッサンは美味しかったです、ミニサイズなので7個でも全然余裕だなっと思って多く買ったらなかなか全部食べきれませんでした(^^;)

レーパンの下に下着を着用してるんですね、たしかに自分が痛くなかったらどっちでも良いですよね。
おはようございます。

クロワッサン・・・とても美味しいですよね。

クロワッサンは、小麦粉とバターを同じ量も使っているので、原材料的にはパンと言うよりもお菓子なのですが、ロングライドすれば、そのカロリーは十分に消費することができるので、私もミニクロワッサンをついつい食べ過ぎてしまうのですが、問題はありませんよね。
 レーパン・・・ジャージはちょっと抵抗ありますが、レーパンはいずれは買わなくてはならないなぁ〜と思っているアイテムです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
| たーちゃん|
たーちゃんさんへ

ここのクロワッサンは特に美味しかったです。

自転車ってかなりカロリー消費しますからね、ロングライドすれば少しくらい食べすぎても問題ないと思います。

200キロとか走ってるのにレーパン未使用ってのがすごいですね、さすがにそれだけ走ると尻や股が痛くなりそうです(^^;)