<< 手組ホイール構想第3弾、ホイールバランスの最適化 | main | 自転車メンテスタンド購入検討、ルーベSL3の今後 >>
自走片鉄ロマン街道

岡山県で人気の「片鉄ロマン街道サイクリング道」へ走りに行きました、前回「片鉄ロマン街道へサイクリング」に行ったのは約2年半前で、初代ロードバイク(ピナレロFP1)で行きました。

前回は走力面で不安があったので備前片上駅まで車で行き、駅の駐車場(1日300円)へ車を止めて走りましたが、今回は自宅からの自走となります。

昨日雨が降ったので路面がウェットでしたが気にせず出発、岡山から備前までは83号〜69号〜山陽新幹線の下の道(2号線のやや北)を通って行きます、250号線は交通量が多く走っていて面白くないので極力避けるのが無難です。

写真右側ガードレールの道を走行

片鉄ロマン街道は西片上駅のやや東に入り口があります、特に看板はないのでこの橋の下の道と覚えておきましょう。

看板に書いている通り自転車・バイクは通行禁止なので、写真右側ガードレールの道を走行しました、軽トラも通ってた位なので走っても大丈夫だと思います。

片鉄ロマン街道の清水駅

片鉄ロマン街道は鉄道跡を整備されているので、サイクリングコースの途中に当時の駅・信号機等が残っています。

片鉄ロマン街道 和気駅

和気駅だけはバリバリ現役なので、ココの周囲は人の出入りがあります、歩行者に気を付けて走行しましょう(これ以外の区間でもたまに散歩をしてる人がいる)

片鉄ロマン街道 わけ号

片鉄ロマン街道は廃線跡地に作ったサイクリングロードなので道幅が広い・起伏が緩やか・道路もキレイ・車が入ってこないので走りやすいです。

苦木駅で補給

片鉄ロマン街道の欠点は食事出来る所、自動販売機がほとんどない事です(途中にトイレは数ヶ所ある)今回は2度目なので補給食・飲み物を、片鉄ロマン街道手前のコンビニで買っておきました(´∀`)

柵原ふれあい鉱山公園のホーム

ゴールの柵原ふれあい鉱山公園には資料館・当時の窓口・列車・踏み切り・線路等が残っています(ココには自動販売機があります)

柵原ふれあい鉱山公園の踏切

今でも動きそうな位に列車・レールが綺麗でした、それもそのはず「片上鉄道保存会」によって動態保存され、月に一回展示運転が行われており乗車可能です(この前テレビでその時の様子を中継してた)

ここまでは最高でしたが折り返してからは向かい風で辛かったです、帰ってネットで風速を調べたら南西9m/Sでした(-_-;)しかも昼までは2〜3m/S

つまり行きは追い風の恩恵をあまり受けれず帰りは向かい風、しかも倉敷はココからちょうど南西方向にあるので、帰りの100キロは終始向かい風でした…

所々アップダウンはありますが大きな山・峠はないので、距離的にも標高的にも楽勝なはずなのですが、向かい風のせいでフルボッコでしたw

備前焼の里 備前

自宅まで残り10キロを切った地点でウインドブレーカーを着ると、巡航速度が2〜3キロ上がったので「エアロ効果すごい!これはブログネタになるで〜」と思いましたが、帰宅手前の時間帯には風速が弱まって9m/S→5m/Sになってたようですw

アワイチの時は向かい風10m/S以上でしたし、しまなみ街道の時も向かい風でしたし、小豆島の時は雨でした(;´∀`)

ここぞと言うロングライドの時は天候に悩まされる事が多いです、しかし行く気満々で予定を立て準備したら、当日走らないわけにも行きませんし(出発前から雨が降ってたらあきらめますが)

帰りの向かい風はともかくとして、片鉄ロマン街道は面白かったです(´∀`)途中に当時の駅があり走っていて飽きないし、ゴールの柵原ふれあい鉱山公園も見所が多いです、それに目印・看板が多く一旦サイクリング道へ入れば、ゴールまで迷わず行けるのも良いですね。

景観の良さと言う点ではしまなみ海道に劣りますが、自動車が横を走らない分サイクリングロードと言う意味ではこちらの方が良いと感じます( ´∀`)まだ行った事のない人は是非行ってみてください

獲得標高 1413m
平均ケイデンス 78回転

|ロングライド・ブルべ|18:26|comments(3)|trackbacks(0)|